*ソード・ワールド2.0 [#Title]
**はじめに [#Introduction]
 C-Dice on-line のソード・ワールド2.0セクショントップです。
 オリジナル作品を遊んだログやキャラクターシート、各GMにおすすめするローカルルールなどを紹介しています。

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#contents
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*ログ一覧 [#Logs]
**[[ルーキー戦線>SW2.0/PlayLog/Rookies]] [#Rookies]
初心者向けにルールブック1に使用ルールブックを限定して遊ぶ全4話のミニキャンペーン。また低レベルキャラクター向け突発セッションもこちらです。


**[[愉快なはじぼー後輩レギュレーション>SW2.0/PlayLog/Kohai]] [#Kohai]
最新サプリまでの全てを使って8~10レベルのキャラクターで暴れまくるレギュレーション。基本的に突発セッション。新規参加者やセッション不参加者にも一定の収入があるけれど、計算間違いのため現在は参加者以外への経験点・成長回数以外の配分を抑えているところ。


**[[愉快なはじぼーレギュレーション>SW2.0/PlayLog/Yukai]] [#Yukai]
最新サプリまでの全てを使って12~14レベルのキャラクターで世界を変えられないレギュレーション。基本的に突発セッション。新規参加者やセッション不参加者にも一定の収入があるけれど、計算間違いのため現在は参加者以外への経験点・成長回数以外の配分を著しく抑えているところ。


**[[楓風の庭亭レギュレーション>SW2.0/PlayLog/Twins]] [#Twins]
最新サプリまでの全てを使ってフェンディル王国を舞台に混成部隊が暴れまくるレギュレーション。基本的に突発セッション。新規参加者には一定の加算あり。


**[[キャラバンキャンペーン>SW2.0/PlayLog/Caravan2012]] [#Caravan2012]
凡庸GMによる旅商人たちの一行を演じる冒険者たちのロードムービー型キャンペーン。ただいま鋭意準備中!


**[[英雄たちの光と影キャンペーン>SW2.0/PlayLog/Heroes2012]] [#Heroes2012]
ポスケGMによるロングキャンペーン。冒険者たちは帝国の知られざる六英雄の功績にまつわる運命に徐々に巻き込まれていきます。


**[[カルディアグレイス2012キャンペーン>SW2.0/PlayLog/CG2012]] [#CG2012]
あきGMによるカルディアグレイス紹介のための全7話キャンペーン。主人公5人と裏主人公、そして輪に加わる勇者たちが織りなすストーリーが作られています。

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**[[初心者向け(旧)>SW2.0/PlayLog/Asoboh]] [#Asoboh]
凍結中の初心者向けレギュレーションです。現在はこれをベースに改良を加えたルーキー戦線に役目を譲っています。


**[[ナイムハイラ学園レギュレーション>SW2.0/PlayLog/Scholer]] [#Scholer]
休眠中のナイムハイラ学園でのドタバタ劇。リニューアルスタッフ募集中!


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*キャラクターシート一覧 [#Characters]
**[[実験中統合キャラクターシート置き場>http://aki.sp.land.to/sw2_cs/]] [#Yuto]
ゆとらいず工房のスクリプトをベースに設置試験中の統合キャラクターシート置き場。カルディアグレイス2012キャンペーンおよび一部のセッションで利用中。


**[[ルーキーキャラクター>SW2.0/Characters/Rookies]] [#Rookies]
ルールブック1限定6レベル以下キャラクター。主にルーキー戦線で利用。


**[[愉快なはじぼー後輩レギュレーション>SW2.0/Characters/Kohai]] [#Kohai]
愉快なはじぼー後輩レギュレーション所属キャラクター。


**[[愉快なはじぼーレギュレーション>SW2.0/Characters/Yukai]] [#Yukai]


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**[[初心者向け(旧)>SW2.0/Characters/Asoboh]] [#Asoboh]
凍結中の初心者向けキャラクターたち。


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*おすすめヴァリアント集 [#Variants]
**クロストーク推奨 [#Cross-Talk]
発言の際に他人の反応を待たずにどんどん発言し、食い違いや矛盾が生じたらGMから、あるいはPLの訴えを聞いたGMが必要に応じて巻き戻したりPC有利の原則に従って結果の辻褄を合わせるプレイスタイル。目の前に2体敵がいて3人のキャラクターが同時に片方に攻撃すると宣言してダメージを出して1体確実に倒れているなら、余った攻撃が残りに行くように割り振るなど。


**ビルドウィズチョイス [#Build-with-Choice]
キャラクター作成の際に同じ種族と生まれで3回ダイスを振り、その中から好きな1つを選ぶ作成法。ルールブック1では3回まで振り直すスタイルを推奨しているが、振り直した結果だけを採用するとなると非常に偏ったキャラクターになるリスクがあるため振り直した後と振り直し前から自由に選べるとするもの。


**固定ダイスビルド [#Build-with-Fixed-Dice]
キャラクター作成の際に振るダイス数ごとに4つ用意されているダイスパターンから選び、2Dまたは2D+6には与えられたダイスから2個分、1Dには与えられたダイスから1個分を割り振って能力値を決める作成法。偏ったキャラクターが生まれにくい長所がある。2D+6なら2個割り振ってから6を加える。

:人間・ライカンスロープ・ウィークリング|12Dを割り振る
::A|4x12
::B|5x2、4x6、3x4
::C|5x3、4x4、3x4、2x1
::D|5x4、4x4、3x1、2x2、1x1
:エルフ・フロウライト|11Dを割り振る
::A|4x11
::B|5x2、4x5、3x4
::C|5x3、4x3、3x4、2x1
::D|5x4、4x3、3x1、2x2、1x1
:ドワーフ・ルーンフォーク・ナイトメア・ドレイク・ダークトロール・ラミア・コボルド・シャドウ|10Dを割り振る
::A|4x10
::B|5x2、4x4、3x4
::C|5x3、4x2、3x4、2x1
::D|5x4、4x2、3x1、2x2、1x1
:タビット・フィー・ラルヴァ|9Dを割り振る
::A|4x9
::B|5x2、4x3、3x4
::C|5x3、4x1、3x4、2x1
::D|5x4、4x1、3x1、2x2、1x1


**固定報酬 [#Unmeter]
戦利品決定を省き、セッション終了時の収入に繰り込む手法です。戦利品決定の結果を変える手段があまり無い序盤の高速化や、終了までの収支に狂いがあると困るようなキャンペーンで有効です。

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