■ローマン・アルカナ [edit]

 20XX年、肥大化するアジアを凋落していく日本と米国が抑えられなくなり、ついに第3次世界大戦が勃発した。
 世界は破滅の淵へ追いやられ、人類は世界の覇者の座を降りた。
 
 
 そして数千年後。
 
 人々は大戦を神話とし、新たな文明を築いていた。神々の戻ってきた「剣と魔法」の世界である。
 
 かつて地中海沿岸と呼ばれていた地域には新生ローマン帝国が生まれ、北の森のドルイドたち、東のペルシア王国、西の小国ケルト国と覇権を競っていた。
 
 
 そんな中、西のケルト国から亡命者が来訪し、ローマン皇帝へ謁見を願い出る。ローマン皇帝は快諾したが、謁見のとき、ドルイドの暗殺者が「空を歩いて」謁見室に忍び込み、皇帝に火球をぶつけようとした!
 
 空を飛ぶあやかしの敵に苦戦を強いられる近衛たち。しかし、亡命者の小娘は、懐から金属の筒を取り出すと、筒から放たれし雷撃で以って、これを阻止した。ローマン皇帝は大いに喜び、亡命者の小娘に、「この筒をあと100本用意し、無敵の軍隊を組織せよ」と命じた。
 
 小娘はニヤリと笑い、「では、護衛を何人か頂ければ、故郷から取り寄せましょう」と請け負った。彼女たちは知っていたのだ、輪廻する歴史の輪の中で、新生ローマン帝国こそが次の覇者となることを。そして、勝者に自分たちを高く売りつけることを決めたのだった。
 
 これを受けて、ローマン皇帝は4人の護衛を選出した。近衛、愛妾、魔術師、北の森の捕虜の人狼の4人である。
 
 そして5人の旅が始まった……
 



↑

■GURPSのルールについて [edit]

↑

☆簡易版ガープス(GURPS Lite) [edit]

↑

☆ガープス・ファンタジー [edit]

↑

■背景世界 [edit]

↑

☆暦 [edit]

 ローマン帝国では太陽暦が使われています。私たちが現在使っている暦と同じです。
 広く世界中で使われている暦は災厄暦(After Disaster)と呼ばれるもので、10000年ほど前に起きたとされる世界災厄(The Disaster)の年を紀元としています。略記はA.D.です。
 世界災厄の前には魔法が無く、技術の力でより高度な文明が築かれていたと言われていますが、真偽のほどは定かではありません。

↑

☆ローマン帝国の版図 [edit]

Roman_Empire_Map.png

 このうち、イタリア(ITALIA)とエジプト(Aegyptus)はローマン皇帝の直轄領です。本来のローマン市民とはこの直轄領で生まれ育った者を指しますが、現在(A.D.10150)ではローマン市民権は以下のように拡大されています。

  • 正式な婚姻の関係にあるローマン人の両親より生まれた男子はローマン市民となります
  • 解放奴隷にはローマン市民権が与えられますが、彼らは以前の主人と主従関係にあり、そのクリエンテス(従僕)となります
  • 解放奴隷の子供には自動的にローマン市民権が与えられます
  • ローマン人の軍団兵(百人隊長は除く)は正式に結婚はできず、内縁関係から子供があっても兵役期間内は子供にはローマン市民権が与えられませんでした。しかし除隊・退役後には子供には認められました
  • ローマ市民権を持たない者でも高額な金額を出資できれば市民権を買う事ができました
  • 入隊当時ローマン市民権を持たなかったローマン支援軍の兵は兵役期間を務め上げ退役すると世襲のローマン市民権が授与されました。その子供は自動的にローマン市民権を持つ事になり父とは違いローマン市民権を持つ者から構成されるローマ正規軍への参加が可能となっっていました
  • ローマン帝国に対して大きな貢献をした者にはローマン市民権が与えられました。補助兵でも上位の隊長クラスになると、満期除隊を待たずにローマン市民権を得ました
↑

☆ローマン帝国の宗教 [edit]

 ローマンは法と秩序の街であり、宗教すら例外ではありません。神や精霊と人々は“契約”関係にあります。つまり、「我、汝軍神マルスに蛮族100体を捧げる。しかれば次の戦いの勝利を約せよ!」というような感じです。
 ローマンの宗教は多神教です。家内安全、軍事、都市、あるいは帝国そのものが見返りを与える代わりに神や精霊の助けを得ています。人々の中には神聖な力を得ることができる者もいますが、それは特別な計らいであり、神の主たる役割ではありません。

訳注)日本の神社に、大量のお供え物の代わりに目に見える形で助けを与えてくれるという特質を加えたものを想像すると、少しは理解しやすいかもしれません。

↑

▼神と精霊 [edit]

 

 執筆中

↑

▼生贄 [edit]

  • ・ローマン世界では生贄を捧げることで神や精霊の魔法的な加護を得ます。最も一般的な捧げ物は動物です。動物を捧げることで、その動物のHP分の2倍のマナ、あるいは5HPごとに2CP分の才能として利用できます。ただし、この才能は才能に含まれる技能数回までしか役立ちません。複雑な作業には多くの生贄が必要なのです。また、$150を消費することを1HP分の生贄とみなすこともできます。
  • ・動物の生贄を正しく捧げるには、動物使役判定と宗教儀式判定に両方成功する必要があります。生贄を捧げるとき、神の加護が得られたら生贄を捧げますという誓いで以って代えることもできます。これは「誓い」の特徴とは違います。なぜなら、誓約が果たされなければ、神や精霊は天罰で以って報いるからです。
  • ・同意の無い対象(正しく捧げられなかった動物の生贄や、あなたの敵など)を生贄とする場合には、それを本来の1/3のHP(切捨て)の生贄として取り扱います。
↑

☆ローマン帝国の宗教的ライバル [edit]

↑

▼メナードの林 [edit]

  • ・酒神バッカスはローマンの神々の一柱です。しかし、彼の宗派は常に市井の祭りでは満足できない信者を魅了してきました。彼らは素面の人に時折恐怖を抱かせる野生的な祝祭に熱狂していたのです。
  • ・酒神の礼拝者として、バッカス信者やメナードは豹変した集中状態を際立たせます。新たな信者は“聖なる酩酊”状態を体験し、超自然的なパワーを発揮します。GURPSの用語で言うと、彼らは聖なる力を源とした超能力者です。
     以下、取るPCがいないので、しばらくの間、執筆中
↑

▼ミスラ教 [edit]

  • ・ミスラは戦士の神であり、狩猟、炎、光の神でもあります。そして、戦士たちの
     以下、取るPCがいないので、しばらくの間、執筆中
↑

▼イシス神 [edit]

  • ・イシスは才能と魔法の処女神です。
  • ・信者の多くが女性ですが、男性に門戸を開いていないわけではありません。また、グレコ・ローマンに入ってからのイシス神はデメテルやセレスと同一視され、信者に必ずしも処女性を要求しません。
  • ・イシス神の僧侶になるには魅力[5/L]、商売上手・癒し手・水夫[10/L]のいずれかの才能が必要で、イシスの洗礼を受けると、準備が必要の限定が掛かった才能をゲーム中に習得できます(推奨項目です! これはイシスの超自然的なパワーによる才能の強化を表しています)。また、イシスの洗礼を受けていて、魔法の素質[5+10/L]があれば、魔法を習得することもできます。イシスが授ける呪文の典型は風霊、情報伝達、魔化、治癒、幻覚、知識、呪文操作、死霊、防御/警戒、水霊の各系統です。イシスの魔術師は儀式魔法技能の代わりに魔法理論技能で魔法を習得します。イシスの信者はイシス神からゲーム中に魔法の素質を授かることがありますが、たいてい、それは単系統の魔法(-40%)の限定が掛かったものになります。他は通常の魔術師(Sorcerer)と同じです。
↑

☆魔法 [edit]

↑

▼魔術師(Sorcerer) [edit]

  • ・魔術師は儀式魔法(精神・至難)と魔法/系統(精神・至難)との組み合わせで魔術を行使します。また、あらゆる呪文を儀式魔法-6を技能なし値として行使できます。いずれも魔法の素質のレベルを加えることができます。魔法/系統の最大レベルは儀式魔法のレベルであり、ある系統の魔法/系統を習得していると、その系統の呪文を難易度:難のテクニックとして習得できます。新しい呪文を習得する際には、1CPを魔法/系統に割り振り、技能なし値=魔法/系統-その呪文を習得するのに必要な前提のうち前提数が最小となるもの、のテクニックとして習得します。呪文は関連する魔法/系統のレベルを超えて成長させることはできません。
  • ・マナは都市ではマナ密度:並です。他の場所ではマナ密度:密です。異教の神殿などの高いレベルの聖域ではマナ密度:疎あるいはなしです。
↑

▼エジプト魔術(Egyptian Sorcery) [edit]

  • ・エジプト魔術の魔術師は〈魔法理論〉(知力+魔法理論の素質・至難)と〈魔法/系統〉(知力+魔法理論の素質・至難)との組み合わせで魔術を行使します。また、いくつかの魔法/系統を魔法理論-6を技能なし値として行使できます。いずれも魔法の素質のレベルを加えることができます。魔法/系統の最大レベルは儀式魔法のレベルであり、ある系統の魔法/系統を習得していると、その系統の呪文を難易度:難のテクニックとして習得できます。新しい呪文を習得する際には、1CPを魔法/系統に割り振り、技能なし値=魔法/系統-その呪文を習得するのに必要な前提のうち前提数が最小となるもの、のテクニックとして習得します。呪文は関連する魔法/系統のレベルを超えて成長させることはできません。
  • ・マナはイシスの神殿がある都市ではマナ密度:密です。他の場所ではマナ密度:並です。異教の神殿などの高いレベルの聖域ではマナ密度:疎あるいはなしです。
↑

☆財産と地位そして階級 [edit]

  • ・ローマン帝国には地位と3種類の社会的階級があります。女性は軍人階級を取る事ができません。
  • ・3種類の社会的階級は官僚階級、軍人階級、宗教階級の3つです。ローマン皇帝はこのいずれにおいても高い地位を持っています。
↑

▼財産 [edit]

 ローマ市民の地位・階級はその家の財産レベルと密接な関係があります。財産/どん底から財産/富豪までは一般人(Plebian)です。彼らのなれる階級は(P)とあるものに限られます。また、地位レベルの上限は3です。財産/デクリアルになると、(D)とある階級への道がひらけます。また、地位4が可能になります。財産/エクスクエトリアンはエクィテスと呼ばれ、有事には公馬が支給され、また、財産/セネトリアル以上の財産を持つ元老院階級の影響力の増大を恐れた皇帝によって、(E)の階級が積極的に与えられました。財産/セネトリアルは元老院に所属するものの財産です。

財産表:

  • 財産/大富豪3[125]($80’000’000) 地位3付随 以上、初期財産10倍ごとに+25CP
  • 財産/大富豪2[100]($8’000’000) 地位3付随
  • 財産/セネトリアル[85] 初期財産($2’000’000) 地位3付随
  • 財産/エクスクエトリアン[75] 初期財産($800’000) 地位2付随
  • 財産/デクリアル[60] 初期財産($200’000) 地位1付随
  • 財産/富豪[50] 初期財産($75’000) 地位1付随
  • 財産/大金持ち[30] 初期財産($15’000)
  • 財産/富裕[20] 初期財産($3’750)
  • 財産/快適[10] 初期財産($1’500)
  • 財産/標準[0] 初期財産($750)
  • 財産/貧乏[-10] 初期財産($375)
  • 財産/赤貧[-15] 初期財産($150)
  • 財産/どん底[-25] 初期財産($0)
↑

▼貨幣 [edit]

コイン表:

アウレウス金貨   25デナリウス   $200     8g
デナリウス銀貨    4セスタス      $8     4g
セスタス銅貨     2デュポンディウス  $2    27g
デュポンディウス銅貨 2アス        $1    13g
アス青銅貨      4クァドラン     $0.50 11g
クァドラン青銅貨              $0.125 3g
↑

▼地位 [edit]

 ローマン市民(citizen)は0以上の地位を持ちます。生来のローマン市民(ordinary citizen)や平民(plebeian)は充分な財産があれば、1~3の地位を持てます。奴隷(slave)は通常地位-2ですが、より高い地位を持つ奴隷もいます。奴隷であることは地位ではなく、社会的弱者/被支配種族[-20]で表現されます。ローマン帝国の女性は生まれながらにして市民ではない(社会的弱者/二等市民[-5])ですが、適切な額の金を払えば、ローマン市民になれます。ゲーム的には、全ての女性PCは既にこの不利な特徴を買い戻しているものとして扱います。ローマン市民が4以上の地位を持つためには、相応の財産が必要です。財産/デクリアル($200000)[60]やそれ以上の財産が必要です。しかし、こうした高い地位を持つキャラクターは相応の階級を持たなければならないため、自由に行動できません。結論として、財産/デクリアル以上の財産レベルや4以上の地位レベルはPC向けではありません。

↑

▼官僚階級 [edit]

 PCがこれらを取る事は、行動の自由を制限するため、余り推奨されませんが、将来の相続物として予約しておくのは悪くない選択でしょう。(S)(E)(D)はその階級に就くのに財産/セネトリアル、エクスクエトリアン、デクレアルが必要であることを示します。この財産は本人のものでなくても構いません。財産/デクレアルの地方都市の二頭政治家の息子は本人の財産に関わりなく、地方都市の財務官になります。そして、いずれは父の財産を継承して二頭政治家になります。潜在的有利な特徴の欄も参照してください。

階級
(皇帝)、法務長官(E)
執政官(S)、地方知事(S)、エジプト長官(E)、都市長官(S)、穀倉長官(E)
法務官(S)、地方代官(E)、消防夜警団長官(E)
造営官(S)、地方代官(E)
地方代官(E)、地方都市の二頭政治家(D)
財務官(S)、地方代官(E)、地方都市の造営官(D)
小判事(S),地方都市の財務官(D)
書記官(P)
伝令役(P)
↑

▼軍人階級 [edit]

 ローマン軍隊はたくさんの独自の階級システムを採用しています。エリートである近衛兵、レギオン、アウクシリア、ローマン指揮下の蛮族部隊、都市長官配下の都市コホート歩兵部隊、そしてローマン海軍は全て独自の階級制度を持っています。以下の表は、ローマンの開拓地を守る、レギオン、アウクシリア、海軍を扱っています。

階級
総軍団長(S)、(近衛長官)、(皇帝)
軍団長(S)、海軍長官(E)
野営隊長官(E)、ラティクラウィウス護民官(S)、艦隊司令長官(P)
アングスティクラウィウス護民官(E)、熟練騎兵(E)、古参兵(P)
筆頭百人隊長(P)、軍団長官(E)、ベネフィカリウス(P)
上級中隊長(P)、支援軍熟練兵(P)、操舵手(P)
百人隊長(P)、艦艇下士官(P)
シグニファー(P)、副小隊長(P)、連絡士官(P)、資材管理兵(P)、十人隊長(P)、漕手長(P)、水兵(P)
戦士(P)、漕ぎ手(P)、海兵(P)
↑

▼宗教階級 [edit]

 宗教階級は神学校に入るところから始まります。神学校によって昇進のシステムは様々で、統一された標準というものはありません。僧侶であることは政治的・軍事的階級の補助的役割を果たすものです―ただし、ユピテル神官、聖なる物の王、ウェスタの巫女は日々の全てを職務に捧げます。ウェスタの巫女は皇帝に次ぐ最も高い地位を得ますが、宗教階級が僧侶たちに何かを与えることはありません。しかしながら、いくつかの神学校は洗練された年功序列のシステムを持っています。

階級
聖なる物の王(名誉階級)
(最高神祇官としての皇帝)
ユピテル神官(S)、聖なる物の王(S)、ウェスタの巫女(S)
神祗官(S)
マース神官(S)、クゥイリーヌス神官(S)、鳥占官(S)、属国の神官(D)
イタリア神託解釈官(S)
下級神官(P)、エピュロン(S)
下級僧侶(S/E)、オーガスタリス神官(F)
家長(S/E/D/P/F)
↑

特徴と特典・癖・技能等 [edit]

↑

PC構成とテンプレート [edit]

↑

シナリオ(GM専用)? [edit]


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-10-01 (月) 00:47:58 (4246d)
  プロフィール  PR:無料HP  柿崎自動車学校  売掛金買取 リスク 千葉  アルバイト 添い寝  スタッドレスタイヤ 格安  スタッドレスタイヤ 交換  タイヤ エリシオン 新品  オープンキャンパス  TAKE-OFF  民泊 集客  物流埼玉  新生ジャパン投資 詐欺  カローラ2 中古  名簿販売