GM 10:44:21
----
 
 
 
 
RSWCの迷宮
 
 
 
 
今回予告
 
新米冒険者の君たちは、実家の蔵から出た“魔剣の迷宮”に挑むところ
“RSWC”と言う魔動機文明語の文字4つが並んだ地図だけが頼りだ
財貨あふれるだろう迷宮に心が躍る
 
 
 
ふたりの探検隊結成!
 
GM 10:45:54
では、2D振り合いを>リバーとエルディ
リバー 10:46:01
2d6
ダイス 10:46:01
リバー -> 2d6 = [3,5 ] = 8
エルディ 10:46:43
2d
ダイス 10:46:44
エルディ -> 2d = [4,5 ] = 9
GM 10:46:58
エルディの蔵だったようです。場所はエルディ宅ですね
GM 10:47:24
1行自己紹介などしつつ、この地図どーするか相談どーぞ
エルディ 10:48:13
さて問題です……魔動機文明語を読めない……しまった、言語欄修正忘れてた!? (ガビーン
GM 10:48:21
Σ
リバー 10:48:29
Σ
リバー 10:48:43
あ、おいらセージの言語選択してないから
リバー 10:48:50
魔動機文明語を読める事に
GM 10:49:06
うぃー
エルディ 10:49:20
申し訳ない……(シクシク
GM 10:49:23
ではリバーは魔動機文明語を知っている馴染みとして呼ばれたんでしょうね
リバー 10:50:06
【リバー】「エルディよぉ、それで見つかった物ってどれ?」
エルディ 10:51:03
【エルディ】「これなんだが……自分では読めなくてさ。君の力を借りようと思ったんだ」
エルディ 10:52:02
とりあえず、リバーに地図を渡しますね
リバー 10:52:56
【リバー】「どーれ……地図かこれ? あと文字だけで単語になってないぞ、これ?」
GM 10:54:41
地図は魔剣の迷宮と言う冒険者が財貨と名誉を得るために目指す遺跡の地図らしいですね
GM 10:54:53
場所は子供の頃よく遊んだ裏山です
GM 10:55:23
4つの文字は魔剣の名前っぽいですね
リバー 10:56:47
【リバー】「どうも遺跡の地図らしいが、剣の迷宮なら剣の名前の略語かもしれないな」
GM 10:57:19
略語を思い出そうとするなら見識判定目標値9をー
リバー 10:57:35
2d6+1+1 見識
ダイス 10:57:36
リバー -> 2d6+1+1 = [3,6 ]+1+1 = 11
GM 10:57:39
魔動機文明アル・メナス時代の簡易包装に良く書かれている記号ですね
エルディ 10:57:48
2d 見識
ダイス 10:57:49
エルディ -> 2d = [3,2 ] = 5
リバー 10:59:12
【リバー】「そういや確か(カクカクシカジカ)って当時、そういう風に使われてた記号だったな」
エルディ 11:00:43
【エルディ】「なるほど……で、どうするよ?遺跡とかあるなら、探検して見るか?」
GM 11:00:49
わかることはそのくらいですね。後は現地調査
GM 11:01:15
掘れるときに掘るのが冒険者ですね
リバー 11:02:00
【リバー】「とにかく、いっちょその迷宮に入ってみっか? 折角いい場所にあった迷宮だし」
エルディ 11:02:33
【エルディ】「そうだな、俺の家から出てきたものだし、俺も一緒に行くよ」
GM 11:03:34
では、準備ができたら迷宮前に
エルディ 11:04:03
買える物ないから、こっちは大丈夫かな
リバー 11:04:59
おなじく
GM 11:06:03
では移動ー
GM 11:06:03
 
 
遺跡“RSWC”
 
裏山の奥に四角い箱を4つ並べたような外観の遺跡があります。凸の形の下の中央に扉があります
子供の頃は秘密基地でしたね。そーいや
 
エルディ 11:07:47
【エルディ】「小さい頃は気にも留めなかったけど……あれって遺跡だったんだな」
リバー 11:08:11
【リバー】「おー懐かしいな、あそこに入ろうとして怒られたなぁ(w」
GM 11:08:24
扉には、地図にあったのと同じ文字があります。ただし、文字は奇妙な並びで書かれています。扉には透明な窓が付いています
GM 11:08:30
 
 S 
WCR
透明窓
 
エルディ 11:10:01
【エルディ】「……なんだこれ、下に透明な窓がついてるぞ?」
GM 11:10:39
覗きこむと赤い光が点滅して、それっきりですね
GM 11:11:08
窓の向こうにはその明かりしかないようです
エルディ 11:11:08
とりあえず、扉に探索判定かな
GM 11:11:19
探索判定目標値7どうぞ
リバー 11:11:20
【リバー】「うーん、文字の並びが違うな」 と言って文字の部分を触ってみます
エルディ 11:11:29
2d 探索
ダイス 11:11:30
エルディ -> 2d = [2,2 ] = 4
リバー 11:11:32
2d6+1+1
ダイス 11:11:32
リバー -> 2d6+1+1 = [3,5 ]+1+1 = 10
GM 11:11:33
文字を触っても何も起きませんね
GM 11:11:48
透明な窓が絡んだ仕掛けで封鎖されているようですね
エルディ 11:12:00
……エルディからポンコツ臭がするわけだが (悔涙
GM 11:12:00
見識判定目標値9どうぞ
エルディ 11:12:15
2d 見識
ダイス 11:12:16
エルディ -> 2d = [2,3 ] = 5
リバー 11:12:17
2d6+1+1 見識
ダイス 11:12:18
リバー -> 2d6+1+1 = [2,4 ]+1+1 = 8
リバー 11:12:23
チーン
GM 11:12:23
わからないですね
GM 11:12:29
再挑戦可能です
エルディ 11:12:42
2d 見識再挑戦!
ダイス 11:12:44
エルディ -> 2d = [5,6 ] = 11
リバー 11:12:53
2d6+1+1 わんもあせっ
ダイス 11:12:53
リバー -> 2d6+1+1 = [2,4 ]+1+1 = 8
リバー 11:13:02
……まぁ良いか
GM 11:13:06
これは魔動機文明時代の文書を読み取る魔動機ですね
GM 11:13:48
バーコードリーダーとかの類です。まぁあるでしょう
エルディ 11:14:25
んじゃ、地図の文字列をかざしてみよう
GM 11:14:44
ではピッと音がして、扉が開きます。中は真っ暗です
エルディ 11:14:53
【エルディ】「あぁ、これって文章とかを読み取る機械だ。ちとこれを……」
エルディ 11:15:14
暗視持ちのエルディでも見えませんか?
GM 11:15:42
暗視があるなら見えますね。6m四方の立方体型の部屋で、正面に飾り門があります。左右には通路がありますね
リバー 11:16:05
【リバー】「こういう時は人間じゃなくてよかったなと思うな」  >ふたりとも暗視持ち
GM 11:16:15
便利な連中だw
リバー 11:16:42
なんか字かいてあります?
エルディ 11:17:09
【エルディ】「んで、どうする?この様子だと、正面の門は左右の通路を攻略しないと開かないってのが通例だが……」
GM 11:17:10
文字は無いですね。変な感じがするのは、調度が天井に張り付いている事くらい
エルディ 11:19:36
調度?
リバー 11:19:42
家具とか
エルディ 11:19:51
あぁ、なるほど
リバー 11:20:43
【リバー】「とりあえず、入ってみたいが……なんかおかしいな」
エルディ 11:20:52
それじゃ、その部屋に手を差し出してみます。何か違和感ありますか?
GM 11:21:00
上に引っ張られますね
エルディ 11:21:44
【エルディ】「すげぇぞ、リバー。この部屋、重力が逆転してやがる」
リバー 11:22:39
【リバー】「おいおい、そんな訳が……(って小石を投げて) おお、マジでかっ」
GM 11:23:57
色々と試すと、この部屋は天井が下のようですね。今は
リバー 11:27:28
罠が無いかどうかだけ確認
エルディ 11:27:34
【エルディ】「なるほど、飾り門には重力を戻さないと入れない。覚悟を決めて行ってみるか」と行って部屋へ入ります。足先から飛び込むようにして
GM 11:27:52
ではすんなりと天井に立っていますね
エルディ 11:27:56
……やっちまったZE
リバー 11:28:21
【リバー】「おーい、大丈夫か?
GM 11:29:19
とりま、大丈夫ですね
リバー 11:31:08
部屋の外に、何かロープを固定しておけるようなものあります?
GM 11:31:27
無いですね
リバー 11:32:32
【リバー】「困ったな、降りたら戻れないぞ、これ」
GM 11:33:15
何度か試すと、リバーが戻ろうとすると不思議な力で普通に出入りできます
エルディ 11:34:09
【エルディ】「とりあえず、罠はないみたいだ。きても大丈夫だぞ~」
リバー 11:34:36
【リバー】「おっと、大丈夫みたいだな。 俺も入ってみるか」
GM 11:34:44
では天井にすたっとな
GM 11:34:56
で、二人が入ると
GM 11:35:37
某アニメOP的BGMとともに、色とりどりの矢印が幻視されて“下”が変わります
GM 11:36:07
飾り門の側の壁が下になって、3m落下します
GM 11:36:56
ドスンと
GM 11:37:00
落下ダメージどぞー
リバー 11:37:04
2D6+1 受け身
ダイス 11:37:05
リバー -> 2D6+1 = [4,2 ]+1 = 7
GM 11:37:39
金属鎧は受身判定ペナ-4ね
リバー 11:38:26
3点軽減で防護点が5点だから
リバー 11:38:30
1点もらいかな?
リバー 11:38:48
【リバー】
エルディ 11:39:33
2d 受身
ダイス 11:39:34
エルディ -> 2d = [3,1 ] = 4
GM 11:39:53
エルディは5点ですね。防護点有効
リバー 11:40:09
【リバー】「イテテテ、エルディ大丈夫か?」
エルディ 11:40:10
……クロースアーマーだから実質3点か
GM 11:40:36
地味に痛いです
エルディ 11:40:53
【エルディ】「……なんとかな。身軽じゃないから勘弁願いたいよ」
リバー 11:42:11
っていうかエルディは体力1/3持っていかれてる(W
GM 11:42:45
あぶねぇw
GM 11:43:20
って、レベル2よね?
リバー 11:43:41
ヒント:生命力3
GM 11:43:43
GM 11:45:32
次同じダメージで1ゾロだと生死判定かw
リバー 11:46:18
魔法の攻撃食らったらほぼ生死判定行きかな?
GM 11:46:22
さて、下が変わる前に一瞬Rと浮かんで、その後Cが浮かび、消えました
GM 11:48:55
ちゃう、CからW
リバー 11:50:41
【リバー】「いま一瞬文字が浮かんだのみたか?」
エルディ 11:54:27
【エルディ】「CからWだな……さて、意味するのはどういうことやら」
GM 11:55:40
 
さんにんいる!
 
GM 11:55:40
では気がつくと
GM 11:55:56
横にメガネメガネしている見慣れた女の子がいます
GM 11:56:24
ナイトメアのチャムギですね
エルディ 11:56:39
【エルディ】「それで……なんでお前がここにいるんだ、チャムギ?」
リバー 11:57:13
【リバー】「呼んだ覚えは無いぞ???」
チャムギ 12:00:49
【チャムギ】「えーだってー、おやっさんがついていけって」
GM 12:01:04
だが冒険者の店は経由していないのだ(ドーン
チャムギ 12:01:12
あれwwwwww
チャムギ 12:01:30
じゃあこっちだ
エルディ 12:02:05
エルディの実家で見つけた地図を頼りに来たからなぁ……冒険者の店は経由してないんだぜ
チャムギ 12:02:47
【チャムギ】「えー、おばさんが心配だから、私についてってくれないかって言われたから?」 こてんと首を傾げつつ
チャムギ 12:04:43
#多分、母親はナイトメアのことをきにしてないか、そうそう死なないとわかった上で、文字道理の盾にしたってことで
GM 12:31:17
では、チャムギは暗闇にいます
GM 12:31:31
エルディとリバーの声は聞こえど姿は見えず
エルディ 12:32:29
【エルディ】「まったく……仕方がない。チャムギ、武器持ってるか?」
チャムギ 12:32:30
【チャムギ】「エルディー? リバー?」
チャムギ 12:32:55
ウロウロ
チャムギ 12:32:56
リバー 12:33:03
こっそりと背後に回ります(w
GM 12:33:07
背後www
チャムギ 12:33:08
らんたんつけr
GM 12:33:17
おーらんたん!
エルディ 12:33:26
それでもいいけど
GM 12:33:30
着火10分ですね
エルディ 12:33:40
サポート抜きで着火できる?
GM 12:33:59
ルール的には判定が無いのでペナルティもないですなw
GM 12:34:17
10分はかかりますが。火口箱だと
チャムギ 12:34:22
うん
チャムギ 12:34:58
あわふたしながら
チャムギ 12:35:04
ランタンつけるなう
エルディ 12:35:31
武器を抜いてくれればライト一発で済んだんだけどね、手も塞がないし
リバー 12:35:38
息を潜めてちゃむぎの背後なう
チャムギ 12:35:48
おまえらひでぇw
エルディ 12:36:18
なんで俺まで!?
チャムギ 12:36:35
なんて言うか一纏めにしてみました
リバー 12:36:44
巻き添え(w
GM 12:36:55
ではまぁランタン着火時に
エルディ 12:36:57
お前ェ……
GM 12:37:06
生温い風が吹いて消えるかもしれないw
GM 12:37:15
#生温いリバーの吐息
リバー 12:37:22
ヒドスwwww
チャムギ 12:37:54
wwwww
チャムギ 12:38:04
なんていうか、ヒッ
チャムギ 12:38:05
とか
GM 12:38:07
まぁ進めましょう。明るくなりました。ランタン持った手は塞がれるし、落としたらランタンごと吹き飛ぶので注意
チャムギ 12:38:10
ぅぅ
チャムギ 12:38:12
とかいう
チャムギ 12:38:21
声を上げながらの着火作業です
チャムギ 12:38:33
だって、ライト使えるとか俺知らないですし!
チャムギ 12:39:03
つけて、後ろを振り向いて
チャムギ 12:39:10
リバーの顔を見て
エルディ 12:39:15
いや、ウィザードって説明されてたでしょうよ……
チャムギ 12:39:26
きゃーって叫んで
チャムギ 12:39:31
バタリと倒れる
チャムギ 12:39:39
いや、PCが知らないからさw
チャムギ 12:39:50
多分w
リバー 12:39:52
【リバー】「……やりすぎたか」
エルディ 12:40:06
顔見知り設定なのに!?Σ
エルディ 12:40:08
まぁいいか
リバー 12:40:31
とりあえず、ほっぺたぺちぺちしてみる(w
リバー 12:40:44
【リバー】「朝だぞー起きろー」
エルディ 12:40:51
【エルディ】「まぁ、明かりをつけたら目の前にモリゾーってのは流石になぁ……」
チャムギ 12:40:53
顔見知りでも、きっと、冒険者技能については知らなかったんだよw
チャムギ 12:41:23
【ムギ】「……うーん……あれ、エルディ、リバー?」
GM 12:41:33
リバーの外見がモリゾーさんにw
リバー 12:41:50
ムックじゃないだけマシ?(w
チャムギ 12:42:01
wwwww
GM 12:42:11
ではまぁ
GM 12:42:20
感動の対面後
エルディ 12:42:21
【エルディ】「大丈夫か?まったく……冗談はヒゲだけにしとけ」
GM 12:42:29
ヒゲが生えて
GM 12:42:43
次どーするかとか事情説明ですね
チャムギ 12:43:04
説明されました―
GM 12:43:56
ロールプレイしなかったので、内容については思い出す度に2Dなw
チャムギ 12:44:06
wwwww
リバー 12:44:25
えーw
エルディ 12:44:51
【エルディ】「んで、次はどうするよ……左右に通路があるが、どっちから踏破してくんだ?」
リバー 12:45:48
【リバー】(腰を抜かしてるむぎに片手を出して)「その前に、トリガーが何か調べてみないか?」
チャムギ 12:46:08
バックラーをしまいつつ、ランタン持って
リバー 12:46:24
【リバー】「俺が入ったと同時に重力の方向が変わったよな、さっき」
チャムギ 12:46:53
【ムギ】「こんなの私に任せてくださいよ。調べるの」 ヘヘッとしながら
GM 12:47:33
では構造解析判定目標値9をー
エルディ 12:47:40
【エルディ】「そうだな。確かに向きが変わった。それにあわせて、C→Wと文字が浮かんだな」
エルディ 12:47:46
2d 解析
リバー 12:47:46
2d6+1+1 構造
ダイス 12:47:47
エルディ -> 2d = [1,6 ] = 7
ダイス 12:47:47
リバー -> 2d6+1+1 = [6,4 ]+1+1 = 12
リバー 12:47:54
ん????
GM 12:48:04
リバーはわかりましたね
チャムギ 12:48:13
2d+1+2 構造解析
ダイス 12:48:14
チャムギ -> 2d+1+2 = [6,2 ]+1+2 = 11
GM 12:48:57
全員で部屋に入るか、入った後に部屋を移動しようとするとトリガーが引かれ、その部屋と隣接する部屋の下が変更されるようです
GM 12:49:07
リバーとチャムギは理解しました
チャムギ 12:49:24
この部屋が?
GM 12:49:25
順番は試してみてからですね
GM 12:49:32
全体がそのようですね
チャムギ 12:49:35
あー
リバー 12:50:08
【リバー】(あれこれ調べて)「(カクカクシカジカ)って事じゃねーかなぁ? なんとなくだけど」
チャムギ 12:51:32
【ムギ】「私も同じ結論です。でも、そんなことして何になるんでしょう、よくわからないです」
エルディ 12:53:36
【エルディ】「それはわかったらでいいさ。とりあえず、先に進もうぜ」
リバー 12:53:48
そういや、むぎとはしばらくぶり、エルディとはツルんでるで良いかな? >リバー
リバー 12:55:28
今飾り門が床だったよね
GM 12:55:32
です
リバー 12:55:46
では飾り門を調べてみましょう
リバー 12:56:34
【リバー】「とりあえず、手近なコレ(飾り門)をしらべてみっか?」
チャムギ 12:56:40
こっちはそれでいいよ>しばらくぶり
エルディ 12:56:56
【エルディ】「そだな、そうしてみよう」
GM 12:57:02
探索判定目標値9をー
チャムギ 12:57:10
【ムギ】「任せてー」
リバー 12:57:10
2d6+1+1 探索
ダイス 12:57:11
リバー -> 2d6+1+1 = [6,2 ]+1+1 = 10
エルディ 12:57:22
2d 探索
ダイス 12:57:23
エルディ -> 2d = [2,6 ] = 8
チャムギ 12:57:26
2d+1+2 スカ知力
ダイス 12:57:26
チャムギ -> 2d+1+2 = [1,4 ]+1+2 = 8
GM 12:57:42
リバーにはわかりましたね。重心が揃うときに開くシークレットドアです
GM 12:57:55
重心が正しい位置に、ですね
GM 13:00:05
では右左決めたら
GM 13:00:13
また落ちて〆ですね。今日は
リバー 13:01:18
2d6 偶数なら右
ダイス 13:01:18
リバー -> 2d6 = [6,1 ] = 7
GM 13:01:23
左ですね
チャムギ 13:01:25
左で
エルディ 13:01:25
んじゃ左かな
リバー 13:01:35
いいのかそれで(w
エルディ 13:01:57
自分で振っておいて何を今更
GM 13:02:06
では、下にあった調度が、全員入ると天井に移動
GM 13:02:13
また3m落下です
チャムギ 13:02:19
おうふw
リバー 13:02:26
ああ、やっちまった
エルディ 13:02:55
さて、運が悪いと涅槃が見えそうなんだがどうしたもんか
リバー 13:03:18
2d6+1+1-4 受け身
ダイス 13:03:19
リバー -> 2d6+1+1-4 = [4,4 ]+1+1-4 = 6
リバー 13:03:29
ダメージ無し
エルディ 13:03:32
2d 受身
ダイス 13:03:33
エルディ -> 2d = [5,3 ] = 8
エルディ 13:03:38
こっちもなし
チャムギ 13:03:49
2d+3+2 受け身
ダイス 13:03:50
チャムギ -> 2d+3+2 = [4,5 ]+3+2 = 14
チャムギ 13:03:59
もちろんねーy
チャムギ 13:04:02
あしまた
GM 13:04:10
ではすたっとな
チャムギ 13:04:12
スカウト1だから
チャムギ 13:04:17
13だった
GM 13:04:45
最初の部屋の調度は下に移っていますね
チャムギ 13:04:47
【ムギ】「実際見ると凄いねー?」
GM 13:05:01
ダイスなw 9以上で覚えている
チャムギ 13:06:22
2d
ダイス 13:06:22
チャムギ -> 2d = [3,1 ] = 4
GM 13:06:28
忘れていた
エルディ 13:06:43
【エルディ】「せめて正位置とか言ってくれ……」
GM 13:06:52
では、次回予告とそれへのリアクション~
GM 13:06:52
 
 
次回予告
 
迷宮の謎を解いた幼なじみたちは魔剣の守護者と対面する
増える! 増える! まだ増える!
増えるナニかを食い止めろ!!!
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
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