22:28:06 (W_wiasGM ) えー、初GMで拙いところもありますが皆さんたのしみましょー!
22:28:15 (W_Grace[C-Dice] ) よろしくお願いいたします
22:28:18 (W_wiasGM ) よろしくお願いします^^
22:28:29 (W_Eno ) よろしくお願いします~
22:28:42 (W_Wins ) よろしくおねがいします
22:29:36 (W_wiasGM )  
22:29:37 (W_wiasGM )  
22:29:46 (W_wiasGM ) <導入>
22:29:49 (W_wiasGM )  
22:29:51 (W_wiasGM )  
22:30:41 *W_wiasGM topic : 『ゲッコウダケ』
22:31:02 (W_wiasGM ) 見渡す限り青い空と白い雲、風にそよぐ草原にその草を食む馬や牛たち。
22:31:17 (W_wiasGM ) 近くの森には鳥たちが歌い、若葉をつけた木々は悠々と茂り、
22:31:27 (W_wiasGM ) そこに住む生き物たちは皆穏やかな雰囲気です。
22:31:29 (W_wiasGM )  
22:31:40 (W_wiasGM ) これは学園の近くにある町ののどかな一風景・・・
22:32:26 (W_wiasGM ) 貴方達学園生はまだ組んで間もない新生パーティ。まだとても簡単な依頼を数回こなした
22:32:39 (W_wiasGM ) 程度の新米ばかりです。
22:32:54 (W_wiasGM )  
22:33:17 (W_wiasGM ) そして今日は皆近くの町の冒険者の店《暇猫亭》で、くつろいでいたり、酒を飲んだりと、まったりしながら誰かの依頼を待っています。
22:33:40 (W_wiasGM ) そんな中貴方達は、店のマスターの
22:33:49 (W_wiasGM ) ケット・シーからの依頼で近くの森の中にある洞窟の中にのみ自生する『ゲッコウダケ』の採集依頼を
22:33:59 (W_wiasGM ) 持ちかけられました。
22:34:00 (W_wiasGM )  
22:34:12 (W_wiasGM ) そして今マスターへの返事をするところから物語は始まります・・・。
22:34:14 (W_wiasGM )  
22:34:16 (W_wiasGM )  
22:34:31 (W_wiasGM ) <本編序章>
22:34:32 (W_wiasGM )  
22:34:33 (W_wiasGM )  
22:35:14 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「今店で使う分の『ゲッコウダケ』があんまりないのニャ。そこで提案ニャんだけど
22:35:14 (W_wiasGM ) キミたちパーティで採集しにいかないかニャ?もちろん報酬は弾ませてもらうニャ」
22:35:18 (W_wiasGM )  
22:38:05 (W_Miria ) 【ミリア】「ゲッコウダケ・・聞いたことないわねぇ」
22:38:06 (W_Wins ) 【ヴィンス】「悪くない話だが、ゲッコウダケとはどんなものなんだ?」
22:38:36 (W_Eno ) 【エノ】「おいしいのかな??」
22:38:45 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「『ゲッコウダケ』ってのは、軸は雪と見紛うほど白く柔らかく、かさの部分はまん丸の満月
22:38:54 (W_wiasGM ) のような淡い黄金色に輝くキノコのことニャ。このキノコはここらじゃ薬用に使われるんニャよ」
22:39:00 (W_Grace[C-Dice] ) 【グレース】「(・・D」
22:39:34 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「『ゲッコウダケ』の効能は、疲労回復・体調回復・頭痛や肩の痛みを取り除いたり、
22:39:44 (W_wiasGM ) 簡単に言えばつまり体の不調を取り除いてくれるキノコってとこかニャ。身体にいいし、近くに自生してることもあって
22:39:52 (W_wiasGM ) ここらあたりの民間療法で重宝してる品物ニャ」
22:41:19 (W_Eno ) 【エノ】「お薬なんだ~ おいしくはないのね」
22:41:50 (W_Wins ) 【ヴィンス】「しかし、わざわざ冒険者に頼むということは、その洞窟には何か出るのかい?」
22:42:27 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「まぁ味の方は無味なんニャけど、薬膳料理に重宝するのニャ。店の料理にもいれてるんニャよ?」
22:43:43 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「んー、洞窟のほうはいるとは思えニャいけど、取りに行くのがニャ~・・・」
22:43:44 (W_Eno ) 【エノ】「料理になるんだったら見てみたいな♪ 途中でイケメンとの出会いもあるかもしれないし!」
22:43:57 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「その『ゲッコウダケ』ってのはその名の通り月光の光を浴びて育つキノコニャ、
22:44:07 (W_wiasGM ) だから採集できる時間が満月の夜に限られているらしいニャ。洞窟の中には天井が抜けてる部分が奥に一か所だけあるから
22:44:17 (W_wiasGM ) そこに生えているらしいのニャ。つまり危険な夜に暗い森を抜けて洞窟の中に行くことになるんニャけど・・・どうかニャ?
22:44:26 (W_wiasGM ) 行ってくれないかニャ?」
22:46:31 (W_Eno ) 【エノ】「わたしは興味あるな~ 別に他の用事もないしみんなで受けちゃおうよ~」
22:47:14 (W_Wins ) 【ヴィンス】「まあ、構わないが」
22:49:23 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「残りの二人はどうニャ?」
22:49:27 (W_Eno ) ちらっとミリアさんとグレースさんの方を見てみよう
22:50:14 (W_Wins ) 【ヴィンス】「ミリアとグレースはどうするのかニャ?」
22:50:25 (kanami ) 【ミリア】「そうねすることもないし」
22:56:17 (W_Grace[C-Dice] ) 【グレース】「すよすよ」
22:57:22 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「(?・・・まぁいくんだろうニャろうね)」
22:57:41 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「逝ってくれるのかニャ!いやぁありがたいニャ!実はもうほとんど在庫切らしてたのニャ。
22:57:55 (W_wiasGM ) 今すぐにでもほしいくらいなのニャ。それとこれが洞窟までの地図になるニャ」
22:57:57 (W_wiasGM )  
22:58:13 (W_wiasGM ) といって、マスターから地図をもらいます
22:58:15 (W_wiasGM )  
22:58:33 (W_Wins ) 【ヴィンス】「では行ってくるか。」
22:58:42 (W_Eno ) 【エノ】「マスターまっててね~!」
22:59:04 (W_Grace[C-Dice] ) 【グレース】「ムニャムニャ……。グレース行きます……」
22:59:13 (W_wiasGM )  
22:59:14 (W_wiasGM )  
22:59:14 (W_wiasGM )  
22:59:38 (W_wiasGM ) ・・・といって皆は夜を待っていこうとしますが・・・
22:59:39 (W_wiasGM )  
22:59:40 (W_wiasGM )  
23:00:04 (W_wiasGM ) 冒険者の店を出る前にマスターがぽつりと
23:00:18 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「あ、それとひとつ。最近町の中で妙な噂が立っててニャ・・・。なんでも、“森のなかで見えない
23:00:28 (W_wiasGM ) なにかに襲われた”とかなんとか。ただの噂だったらいいんだけど・・・気をつけるに越したことはないニャ」
23:00:33 (W_wiasGM )  
23:00:43 (W_wiasGM )  
23:00:44 (W_wiasGM )  
23:00:51 (W_Eno ) 【エノ】「え・・・ お、お化けでるのかな・・?」
23:01:12 (W_Grace[C-Dice] ) 【グレース】「蛮族かも知れません」
23:02:07 (W_Wins ) 【ヴィンス】「なんにせよ、引き受けた以上行くだけさ。」
23:02:23 (W_Eno ) 【エノ】「・・・イケメンのお化けかもしれないし、期待しとこ!」
23:02:28 (W_wiasGM ) 【ケット・シー】「まぁがんばってほしいニャ。僕はここでいつでもまってるニャ」
23:02:29 (W_wiasGM )  
23:02:29 (W_wiasGM )  
23:02:48 (W_wiasGM ) というわけで物語の始まりー
23:02:50 (W_wiasGM )  
23:02:50 (W_wiasGM )  
23:03:15 (W_wiasGM ) <冒険の始まり>
23:03:17 (W_wiasGM )  
23:03:18 (W_wiasGM )  
23:03:50 (W_wiasGM ) パーティの皆は夜を待ちます。
23:04:00 (W_wiasGM ) 夜の森へと進むと、辺りからは虫の鳴き声や森の木々のざわめきが聞こえてくる。
23:04:09 (W_wiasGM ) 昼の静かな森とは違い、どこか排他的な感じさえするようだ。
23:04:14 (W_wiasGM )  
23:04:57 (W_wiasGM ) 森の入り口からしばらく進むと、あたりから誰かの声が聞こえてくる・・・
23:04:58 (W_wiasGM )  
23:06:09 (W_wiasGM ) 汎用蛮族語でしゃべっているようです。わかる方はいますか?
23:06:21 (kanami ) わかるよ
23:06:21 (W_Eno ) は~い
23:06:52 (W_Wins ) 俺はだめだな
23:07:03 (W_wiasGM ) ではミリアとエノは次のような声が辺りからきこえてきます。
23:07:05 (W_wiasGM )  
23:07:15 (W_wiasGM ) 影1:「キヒヒッ!またカモがやってきたぜ相棒!今度のはだましがいがありそうだ」
23:07:17 (W_wiasGM )  
23:07:25 (W_wiasGM ) 影2:「イヒヒッ!前の冒険者達には逃げられちまったが今回はしくじるなよ!相棒!」
23:07:27 (W_wiasGM )  
23:08:04 (W_Eno ) 【エノ】「えっと・・・ちょっと抜けた感じの蛮族がいるみたい・・・」
23:08:08 (W_Eno ) 通訳しながら
23:08:25 (W_Miria ) 【ミリア】「大声で行ってりゃ世話ないわね」
23:08:36 (W_wiasGM ) そして辺りからガサガサッと物音が聞こえて遠くに行ってしまいました・・・
23:09:14 (W_Miria ) 逃げるのかよ!w
23:09:34 (W_Eno ) 【エノ】「私達のことじゃなかったのかなぁ?」
23:09:38 (W_wiasGM ) 進みますか?(笑)
23:10:32 (W_Eno ) あんまり止まってると夜が明けちゃうし、進んだ方がいいかなぁ?
23:10:47 (W_Miria ) そだねー
23:10:53 (W_Wins ) 【ヴィンス】「まあ、タネがわかっていればたいしたことはあるまいよ。」
23:11:32 (W_wiasGM ) では皆はずんずんと臆する事なく進んでいきます
23:11:35 (W_Grace[C-Dice] ) 【グレース】「ところで、灯りは要りますか?」
23:11:36 (W_wiasGM )  
23:11:37 (W_wiasGM )  
23:12:36 (W_Eno ) 【エノ】「あった方が助かる~ けど、蛮族に見つからないかしら?」
23:13:10 (W_Miria ) 【ミリア】「見つかるも何もあちらから襲ってきてくれるわよ」
23:13:18 (W_Wins ) 【ヴィンス】「ああ、確かに灯りはいるな。もう見つかっているようだし、気にしなくていいだろう。」
23:15:30 (W_Grace[C-Dice] ) 2d+5 【ライト】をヴィンスの武器に
23:15:30 (C-Dice ) W_Grace[C-Dice] -> 2D+5 = [6,2]+5 = 13
23:15:45 (W_wiasGM ) 明りがともりました
23:16:42 (W_Wins ) では先頭で罠や襲撃に警戒しつつ進もう
23:17:01 (W_Grace[C-Dice] ) ソーサラーなので、後列で
23:17:14 (W_Eno ) 私も後ろからついていくね~
23:17:35 (W_wiasGM ) ミリアは?
23:17:42 *W_Grace[C-Dice] topic : 『ゲッコウダケ』 ヴィンス・ミリア-5-エノ・グレース
23:17:46 (W_Miria ) 一応後ろ固めとこうか
23:18:02 *W_Grace[C-Dice] topic : 『ゲッコウダケ』 ヴィンス-5-エノ・グレース・ミリア
23:18:36 (W_wiasGM ) ではその隊列で進みます
23:18:37 (W_wiasGM )  
23:19:00 (W_wiasGM ) 皆が進んでいくと左右に道が分かれています
23:19:01 (W_wiasGM )  
23:19:11 (W_wiasGM ) どちらに進みますか?
23:19:15 (W_wiasGM )  
23:19:56 (W_Grace[C-Dice] ) 足跡追跡判定します
23:19:57 (W_Wins ) まあ、地図を見て見比べてみよう
23:20:20 (W_wiasGM ) 判定ドゾー
23:20:33 (W_Grace[C-Dice] ) 1+3+2d+2 集中して、調べる
23:20:34 (C-Dice ) W_Grace[C-Dice] -> 1+3+2D+2 = 1+3+[5,3]+2 = 14
23:21:43 (W_Wins ) 2d6+5 スカウト知力 地図作成判定で地図と比較する
23:21:44 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+5 = [5,3]+5 = 13
23:22:21 (W_wiasGM ) 右と左に二人分づつの足跡が見られます。まだ真新しいものです
23:22:26 (W_wiasGM )  
23:23:02 (W_Grace[C-Dice] ) 戻ってきているのは?
23:23:48 (W_wiasGM ) 地図では左右に道が分かれ、そのまま進めば合流し、洞窟の前に出る道になるようです
23:24:23 (W_wiasGM ) 足跡はどちらとも森の奥へと進んでいます
23:24:42 (W_Wins ) 【ヴィンス】「地図ではどっちに進んでも一緒か」
23:25:31 (W_Wins ) 1d2 コイントス 1右、2左
23:25:32 (C-Dice ) W_Wins -> 1D2 = [1] = 1
23:28:07 (W_Eno ) 【エノ】「何が出るのかしら・・・ どきどき
23:28:08 (W_Eno ) 」
23:29:46 (W_Wins ) 【ヴィンス】「適当にコインを放ったら右だったが、どうする?」
23:30:38 (W_Eno ) 【エノ】「運命に任せてみましょう♪ どっちも同じそうだし♪」
23:31:19 (W_wiasGM ) 右の方へ進みますか?
23:31:28 (W_Eno ) は~い
23:31:31 (W_Wins ) では運任せで右へー
23:32:10 (W_wiasGM )  
23:32:11 (W_wiasGM )  
23:32:23 (W_wiasGM ) 奥へと進んでいくと、空が見えるおよそ15メートル四方のぽっかりと開けた月明かりのある空間に出た。
23:32:24 (W_wiasGM )  
23:32:42 (W_wiasGM ) ・・・気味が悪いことに、さっきまで聞こえていた虫の鳴き声や動物たちの気配がいつの間にか無くなっている。
23:32:44 (W_wiasGM )  
23:32:54 (W_wiasGM ) さらに一歩前へ進むとガサ・・・と前の茂みから物音が聞こえた!
23:32:55 (W_wiasGM )  
23:33:07 (W_Eno ) 【エノ】「きゃ!なに!?
23:33:08 (W_Eno ) 」
23:33:28 (W_wiasGM ) いきなり君たちの前に魔物が現れた!
23:33:48 (W_wiasGM ) 魔物知識判定!
23:34:17 (W_Eno ) 2d6+1+4 魔物知識
23:34:18 (C-Dice ) W_Eno -> 2D6+1+4 = [4,2]+1+4 = 11
23:34:23 (W_Wins ) 2d6+3 セージ知力
23:34:23 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+3 = [1,5]+3 = 9
23:34:54 (kanami ) 2d+1+2 まもちーまもちー?
23:34:55 (C-Dice ) kanami -> 2D+1+2 = [2,5]+1+2 = 10
23:36:38 (W_Grace[C-Dice] ) 2d+4 セージ
23:36:39 (C-Dice ) W_Grace[C-Dice] -> 2D+4 = [4,6]+4 = 14
23:37:48 *W_wiasGM topic : 『ゲッコウダケ』 Rキャップ×2-10-ヴィンス-5-エノ・グレース・ミリア
23:39:16 (W_wiasGM ) 【RC-1】「キヒヒッ。こっちは地獄の入り口だぜぇ~?まんまときやがったな!」
23:40:24 (W_Eno ) 【エノ】「・・・・って言ってる」(通訳)
23:40:33 (W_Grace[C-Dice] ) アーアー、ワカラナーイ
23:40:44 (kanami ) 【ミリア】「・・・いや、まぁうん・・・悪党テンプレありがとう?」
23:41:05 (W_Wins ) 言葉がわからないので、どの辺りから斬ろうか検分
23:41:54 (W_Miria ) まぁとっとと斬って先に進むか
23:42:16 (W_wiasGM ) 【RC-2】「フヒヒッ。今回のはうまそうなのが結構いるな!さっそくやっちまおうぜ!」
23:42:17 (W_Eno ) 【エノ】「えっと、キミたち逃げないと大変なことになっちゃうよ?」(蛮族語)
23:42:44 (W_Miria ) 【ミリア】『こんにちは、しね』
23:43:09 (W_Eno ) 【エノ】「勇気は認めるけど、ちょっと無謀じゃないかしら? 出なおした方がいいと思うよ・・・?」(蛮族語)
23:43:35 (W_wiasGM ) 【RC-1】「ああん?ビビりすぎてちと狂っちまったか?まぁいいか、やるぞ!」
23:43:48 (W_wiasGM ) といって襲いかかってきます
23:43:49 (W_wiasGM )  
23:43:50 (W_wiasGM )  
23:43:55 (W_Grace[C-Dice] ) 2d 先制値
23:43:56 (C-Dice ) W_Grace[C-Dice] -> 2D = [6,4] = 10
23:43:57 (W_Miria ) 2d6+1+3 先制
23:43:58 (C-Dice ) W_Miria -> 2D6+1+3 = [2,3]+1+3 = 9
23:44:05 (W_Eno ) 2d 平目
23:44:06 (C-Dice ) W_Eno -> 2D = [5,6] = 11
23:44:08 (W_Wins ) 2d6+6 スカウト敏捷
23:44:08 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+6 = [4,3]+6 = 13
23:44:18 (W_wiasGM )  
23:44:30 (W_wiasGM ) さぁ戦闘・・・の前に
23:44:31 (W_wiasGM )  
23:44:31 (W_wiasGM )  
23:44:43 (W_wiasGM ) 全員2d振ってください
23:44:45 (W_wiasGM )  
23:44:47 (W_Miria ) 2d
23:44:47 (C-Dice ) W_Miria -> 2D = [5,2] = 7
23:44:51 (W_Eno ) 2d えい!
23:44:52 (C-Dice ) W_Eno -> 2D = [2,2] = 4
23:44:54 (W_Wins ) 2d
23:44:54 (C-Dice ) W_Wins -> 2D = [1,1] = 2
23:44:55 (W_Grace[C-Dice] ) 2d とりゃ
23:44:56 (C-Dice ) W_Grace[C-Dice] -> 2D = [2,1] = 3
23:44:58 (W_Miria ) ごじてーn
23:45:01 (W_Wins ) おや
23:45:06 (W_Grace[C-Dice] ) レベル低いwww
23:45:07 (W_Eno ) おめでとう~?
23:45:17 (W_wiasGM )  
23:45:18 (W_wiasGM )  
23:45:18 (W_Miria ) 私は期待値だがなw
23:45:19 (W_Wins ) まあ、これではもらえまい(苦笑)
23:45:37 (W_wiasGM ) パーティの攻撃 
23:45:38 (W_wiasGM )  
23:45:38 (W_wiasGM )  
23:46:16 (W_Eno ) じゃあ、最初にフィールドプロテクションかけますね~
23:46:26 (W_Grace[C-Dice] ) いらないよw
23:46:32 (W_Grace[C-Dice] ) MP勿体無いw
23:46:35 (W_Miria ) いらんねw
23:46:47 (W_Miria ) 敵に突っ込んでビートルスキンで終了だー
23:46:49 (W_Eno ) む~
23:46:53 (W_Eno ) じゃあ、かわりに
23:46:55 (W_Miria ) RCにはもったいないw
23:47:06 (W_Eno ) モラル歌います!
23:47:12 (W_Wins ) まずミリアどうぞ。ダメージ次第で一撃だろうから
23:47:22 (W_Miria ) 移動して終わりよ
23:47:28 (W_Miria ) 俊敏13だからの
23:47:31 (W_wiasGM ) ;;
23:48:10 (W_Wins ) おお、じゃあこっち前進してモラルの援護受けつつ攻撃
23:48:16 (W_Grace[C-Dice] ) 同じく
23:48:20 (W_Eno ) 2d6+2+3 モラル!
23:48:21 (C-Dice ) エノ -> 2D6+2+3 = [6,2]+2+3 = 13
23:48:30 (W_Grace[C-Dice] ) Aにワンツーパンチ
23:48:44 (W_Grace[C-Dice] ) 6+2d+1 ジャブ
23:48:45 (C-Dice ) グレース -> 6+2D+1 = 6+[5,4]+1 = 16
23:49:03 (W_wiasGM ) 命中!
23:49:04 (W_Grace[C-Dice] ) r10+6@9 ジャブジャブ
23:49:05 (C-Dice ) グレース -> Rate10+6@9 = [6,6:7][5,1:3]<クリティカル>+6 = 16
23:49:18 (W_Eno ) わぉ~
23:49:24 (W_Grace[C-Dice] ) 6+2d+1 ジャブ2
23:49:25 (C-Dice ) グレース -> 6+2D+1 = 6+[4,6]+1 = 17
23:49:28 (W_Grace[C-Dice] ) r10+6@9 ジャブジャブ
23:49:29 (C-Dice ) グレース -> Rate10+6@9 = [1,6:3]+6 = 9
23:49:32 (W_wiasGM ) 命中!
23:49:39 (W_Grace[C-Dice] ) さよなら~
23:49:57 (W_Wins ) 2d6+6+1 ファストスパイクで攻撃 ではBに
23:49:58 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+6+1 = [2,5]+6+1 = 14
23:50:16 (W_wiasGM ) 命中!
23:50:18 (W_Wins ) r6+6@9 ファストスパイクでダメージ
23:50:18 (C-Dice ) W_Wins -> Rate6+6@9 = [1,4:1]+6 = 7
23:50:38 (W_Wins ) チクチク
23:51:08 (W_Wins ) で、ミリアは移動だけだからそちらの番だな
23:51:38 (W_wiasGM ) 2d6-8 RC-A 生命判定
23:51:38 (C-Dice ) W_wiasGM -> 2D6-8 = [2,1]-8 = -5
23:51:51 (W_wiasGM ) RC-A死亡!
23:52:07 (W_Eno ) さようなら~
23:52:11 (W_Wins ) 南無ー
23:52:17 (W_Grace[C-Dice] ) 【グレース・ターレン】「死亡確認!」
23:52:23 (W_wiasGM )  
23:52:23 (W_wiasGM )  
23:52:32 (W_wiasGM ) 魔物の攻撃
23:52:33 (W_wiasGM )  
23:52:33 (W_wiasGM )  
23:53:05 (W_wiasGM ) 魔物が攻撃するそぶりを見せて・・・いきなり!
23:53:37 (W_Grace[C-Dice] ) 構わず殴る
23:53:41 (W_wiasGM ) 突然隣のしげみから攻撃が!
23:54:10 (W_Grace[C-Dice] ) 4+2d 危険感知判定
23:54:11 (C-Dice ) グレース -> 4+2D = 4+[5,3] = 12
23:54:22 (kanami ) 2d+1+2 危機感知っと
23:54:23 (C-Dice ) kanami -> 2D+1+2 = [1,4]+1+2 = 8
23:54:31 (W_Eno ) 2d6 平目
23:54:31 (C-Dice ) エノ -> 2D6 = [4,3] = 7
23:54:40 (W_wiasGM )  
23:54:58 (W_wiasGM ) 全員気付けませんでした
23:55:01 (W_wiasGM )  
23:55:07 (W_Wins ) 2d6+5 スカウト知力
23:55:08 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+5 = [5,5]+5 = 15
23:55:52 (W_wiasGM )  
23:56:12 (W_wiasGM ) ヴィンスのみ気付きました
23:56:13 (W_wiasGM )  
23:56:37 (W_wiasGM ) ガサガサッ
23:56:37 (W_wiasGM )  
23:56:44 (W_Wins ) 【ヴィンス】「何かいる」
23:56:50 (W_wiasGM )  
23:56:51 (W_wiasGM )  
23:56:51 (W_wiasGM )  
23:57:18 (W_wiasGM ) 魔物知識判定!
23:57:19 (W_wiasGM )  
23:57:32 (W_Eno ) 2d6+1+4 セージ知力
23:57:33 (C-Dice ) エノ -> 2D6+1+4 = [5,6]+1+4 = 16
23:57:39 (W_Wins ) 2d6+3 セージ知力 まもちし
23:57:40 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+3 = [2,4]+3 = 9
23:57:46 (W_Grace[C-Dice] ) 2d+4 セージ
23:57:47 (W_Miria ) 2d6+1+2 まもちーまもちー
23:57:47 (C-Dice ) グレース -> 2D+4 = [3,5]+4 = 12
23:57:47 (C-Dice ) W_Miria -> 2D6+1+2 = [5,3]+1+2 = 11
23:58:15 (W_Grace[C-Dice] ) 残念、知っているだけだ
23:59:30 *W_wiasGM topic : 『ゲッコウダケ』 Rキャップ-10-ヴィンス-5-エノ・グレース・ミリア
00:00:04 *W_Grace[C-Dice] topic : 『ゲッコウダケ』 Rキャップ・ヴィンス・グレース・ミリア-15-エノ
00:00:05 *W_wiasGM topic : 『ゲッコウダケ』 Rキャップ-10-ヴィンス-5-グレース・ミリア
00:00:50 *W_wiasGM topic : 『ゲッコウダケ』 Rキャップ・インビシブルB×2・ヴィンス・グレース・ミリア-15-エノ
00:01:33 (W_wiasGM ) 1d3 Rキャップの攻撃
00:01:34 (C-Dice ) W_wiasGM -> 1D3 = [2] = 2
00:02:17 (W_wiasGM ) グレースに命中10の武器攻撃!
00:02:55 *nick kanami → W_Miria
00:02:59 (W_Grace[C-Dice] ) 7+2d 回避
00:03:00 (C-Dice ) グレース -> 7+2D = 7+[1,6] = 14
00:03:10 (W_wiasGM ) ひょいっ
00:03:41 (W_wiasGM ) 1d3 1d3 インビシブルBの攻撃
00:03:41 (C-Dice ) W_wiasGM -> 1D3 = [1] = 1
00:03:46 (W_wiasGM ) 1d3
00:03:47 (C-Dice ) W_wiasGM -> 1D3 = [1] = 1
00:03:59 (W_Miria ) 盾へ攻撃が来なくて涙目!
00:04:23 (W_wiasGM ) ヴィンスへ命中11の腕攻撃!
00:04:27 (W_wiasGM ) ×2
00:04:50 (W_Wins ) 見えないから-4かな?
00:05:12 (W_wiasGM ) 弱点抜いてるから-3です
00:05:14 (W_Wins ) 2d6+7-4 回避!1
00:05:14 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+7-4 = [6,5]+7-4 = 14
00:05:18 (W_Wins ) 2d6+7-4 回避!2
00:05:19 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+7-4 = [1,3]+7-4 = 7
00:05:40 (W_wiasGM ) 1HIT
00:05:57 (W_Wins ) 【ヴィンス】「チッ、姿が見えない」
00:06:03 (W_wiasGM ) 2d6+3 威力
00:06:03 (C-Dice ) W_wiasGM -> 2D6+3 = [5,6]+3 = 14
00:06:17 (W_Grace[C-Dice] ) グハ
00:06:19 (W_wiasGM ) ガスッ
00:06:35 (W_Wins ) 17/28
00:06:48 (W_wiasGM )  
00:06:48 (W_wiasGM )  
00:07:00 (W_wiasGM ) パーティの攻撃
00:07:01 (W_wiasGM )  
00:07:02 (W_wiasGM )  
00:07:51 (W_Miria ) インビンシブルへ全力マッスルベアーだー
00:08:04 (W_Wins ) んーと、Bは俺の返り血を浴びたので透明ではないらしい
00:08:16 (W_Miria ) 2d6+3+2 透明じゃないほうへっと
00:08:17 (C-Dice ) W_Miria -> 2D6+3+2 = [1,6]+3+2 = 12
00:08:17 (W_Grace[C-Dice] ) ヴィンスに当てた奴に《魔力撃》パンチ2発
00:08:28 (W_Grace[C-Dice] ) おっと、お先どうぞw
00:09:00 (W_wiasGM ) 帰り値受けたので-2修正ですね
00:09:11 (W_wiasGM ) 弱点補正で-1
00:09:23 (W_wiasGM ) すかっ
00:09:37 (W_Miria ) 期待値で当たらん・・!
00:09:43 (W_Grace[C-Dice] ) 実はバルバロステイルズで変わっているが、GMジャッジ優先
00:09:46 (W_Wins ) エノのモラル継続中なら命中+1だが
00:10:02 (W_Miria ) BT持ってたっけ?w
00:10:17 (W_wiasGM ) なんだってー!w
00:10:43 (W_wiasGM ) どのみちモラルで継続でしたね。HIT!
00:10:58 (W_Miria ) 2d6+3+2+4 全力ズバァ
00:10:59 (C-Dice ) W_Miria -> 2D6+3+2+4 = [2,2]+3+2+4 = 13
00:11:16 (W_Grace[C-Dice] ) ちゃうがなw
00:11:23 (W_Miria ) そうでしたw
00:11:25 (W_Grace[C-Dice] ) 威力表w
00:11:41 (W_Miria ) r13+3+2+4@10 全力ズバァ
00:11:41 (C-Dice ) W_Miria -> Rate13+3+2+4@10 = [3,4:4]+3+2+4 = 13
00:11:48 (W_Miria ) 変わらなかったというか鬼なる
00:12:49 (W_Grace[C-Dice] ) 6+2d+1+1-2 魔力撃ジャブ
00:12:50 (C-Dice ) グレース -> 6+2D+1+1-2 = 6+[2,5]+1+1-2 = 13
00:13:05 (W_Grace[C-Dice] ) r10+6+5@9 ジャブジャブ
00:13:06 (C-Dice ) グレース -> Rate10+6+5@9 = [3,4:3]+6+5 = 14
00:13:12 (W_Grace[C-Dice] ) 6+2d+1+1-2 魔力撃ジャブ
00:13:13 (C-Dice ) グレース -> 6+2D+1+1-2 = 6+[2,1]+1+1-2 = 9
00:13:17 (W_Grace[C-Dice] ) はずれ
00:13:17 (W_wiasGM ) 命中!
00:13:18 (W_Miria ) あ
00:13:23 (W_wiasGM ) スカっ
00:13:24 (W_Miria ) 威力間違ってるw
00:14:17 (W_Wins ) まだ立ってるなら不透明なBを攻撃
00:14:43 (W_Grace[C-Dice] ) ノルマ13ダメージw
00:14:46 (W_Miria ) 私のダメージ15でw
00:15:00 (W_Grace[C-Dice] ) 11ダメージがんば
00:15:14 (W_Wins ) 2d6+6+1+1-2 ファストスパイクで攻撃
00:15:14 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+6+1+1-2 = [3,3]+6+1+1-2 = 12
00:16:17 (W_wiasGM ) 2d6+4-5 インビシB聖氏
00:16:17 (C-Dice ) W_wiasGM -> 2D6+4-5 = [5,3]+4-5 = 7
00:16:25 (W_wiasGM ) ばたっ
00:16:39 (W_Miria ) まだ命中だぞいw
00:16:41 (W_Wins ) あれ?
00:17:24 (W_wiasGM ) んにゃ、ミリア、グレースの攻撃の生死判定
00:17:57 (W_wiasGM ) 残り立ってるのはインビしAでヴィンズの攻撃は命中!
00:18:01 (W_Grace[C-Dice] ) 欠片入ってないのか……
00:18:12 (W_Wins ) いや
00:18:41 (W_Wins ) Aだと-4だから外れなのだ。なのでレッドキャップを殴りなおす
00:19:17 (W_Wins ) 2d6+6+1 ファストスパイクで攻撃
00:19:17 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+6+1 = [2,1]+6+1 = 10
00:19:30 (W_Wins ) 出目が腐ったw
00:19:40 (W_wiasGM ) ひらっ
00:20:56 (W_wiasGM )  
00:20:57 (W_wiasGM )  
00:20:58 (W_wiasGM )  
00:21:06 (W_wiasGM ) 魔物の攻撃
00:21:06 (W_wiasGM )  
00:21:21 *W_wiasGM topic : 『ゲッコウダケ』 Rキャップ・インビシブルB・ヴィンス・グレース・ミリア-15-エノ
00:21:40 (W_wiasGM ) 1d3 Rキャップ
00:21:40 (C-Dice ) W_wiasGM -> 1D3 = [2] = 2
00:21:57 (W_wiasGM ) グレースに命中10の武器攻撃!
00:22:07 (W_Grace[C-Dice] ) 7+2d ひらひら
00:22:08 (C-Dice ) グレース -> 7+2D = 7+[5,4] = 16
00:22:19 (W_wiasGM ) ひらひら~
00:22:31 (W_wiasGM ) 1d3 インビシA
00:22:32 (C-Dice ) W_wiasGM -> 1D3 = [2] = 2
00:22:37 (W_Grace[C-Dice] ) 7+2d ひらひら
00:22:37 (C-Dice ) グレース -> 7+2D = 7+[2,2] = 11
00:22:43 (W_Grace[C-Dice] ) 食らった
00:23:12 (W_wiasGM ) ひらひら~
00:23:30 (W_wiasGM )  
00:23:31 (W_wiasGM )  
00:23:33 (W_Grace[C-Dice] ) いや、透明でしょ?
00:23:42 (W_Grace[C-Dice] ) Aは
00:23:43 (W_Miria ) まだ透明だな
00:23:54 (W_Grace[C-Dice] ) なので被弾
00:23:56 (W_wiasGM ) そうでしたwHIT!
00:24:12 (W_wiasGM ) 2d6+3 威力
00:24:13 (C-Dice ) W_wiasGM -> 2D6+3 = [4,3]+3 = 10
00:24:30 (W_wiasGM ) ガスッ
00:25:54 (W_Miria ) 魔物は終わりかね
00:26:02 (W_wiasGM )  
00:26:02 (W_wiasGM )  
00:26:11 (W_wiasGM ) パーティの攻撃
00:26:12 (W_wiasGM )  
00:26:18 (W_Miria ) 2d6+3+2+1-2 インヴィジに全力攻撃ー
00:26:19 (C-Dice ) W_Miria -> 2D6+3+2+1-2 = [4,6]+3+2+1-2 = 14
00:26:34 (W_wiasGM ) 命中!
00:26:36 (W_Miria ) r23+3+2+2+4@10
00:26:36 (C-Dice ) W_Miria -> Rate23+3+2+2+4@10 = [4,6:8][5,2:6]<クリティカル>+3+2+2+4 = 25
00:26:41 (W_Miria ) ズバァ
00:26:43 (W_Wins ) おおー
00:27:13 (W_Grace[C-Dice] ) 殺ったか!?
00:27:21 (W_wiasGM ) 2d6+4-3 生死
00:27:21 (C-Dice ) W_wiasGM -> 2D6+4-3 = [4,6]+4-3 = 11
00:27:27 (W_Miria ) 落ちたなw
00:27:32 (W_wiasGM ) バタン
00:28:19 (W_Wins ) 2d6+6+1 ファストスパイクで攻撃 残ったRCに
00:28:19 *W_Miria quit (Broken pipe)
00:28:19 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+6+1 = [2,6]+6+1 = 15
00:28:29 (W_wiasGM ) 命中!
00:28:32 (W_Wins ) r6+6@9 ファストスパイクでダメージ
00:28:33 (C-Dice ) W_Wins -> Rate6+6@9 = [3,2:1]+6 = 7
00:29:02 (W_Wins ) ダメージの目がショボイ
00:29:31 (W_Grace[C-Dice] ) 6+2d+1+1 レッドキャップに魔力撃ジャブ
00:29:32 (C-Dice ) グレース -> 6+2D+1+1 = 6+[3,1]+1+1 = 12
00:29:40 (W_Grace[C-Dice] ) r10+6+5@9 ジャブジャブ
00:29:40 (C-Dice ) グレース -> Rate10+6+5@9 = [4,3:3]+6+5 = 14
00:29:44 (W_Grace[C-Dice] ) 6+2d+1+1 レッドキャップに魔力撃ジャブ
00:29:45 (C-Dice ) グレース -> 6+2D+1+1 = 6+[4,1]+1+1 = 13
00:29:48 (W_Grace[C-Dice] ) r10+6+5@9 ジャブジャブ
00:29:49 (C-Dice ) グレース -> Rate10+6+5@9 = [1,1]<自動的失敗>+6+5 = 11
00:29:56 (W_Grace[C-Dice] ) 50点~
00:30:02 (W_Wins ) おめー
00:30:20 (W_wiasGM ) 2d6+4-1 生死
00:30:21 (C-Dice ) W_wiasGM -> 2D6+4-1 = [5,6]+4-1 = 14
00:30:31 (W_wiasGM ) パタッ
00:30:40 (W_wiasGM )  
00:30:41 (W_wiasGM )  
00:30:41 (W_wiasGM )  
00:30:43 (W_Grace[C-Dice] ) 50点が消えたw
00:31:07 (W_Wins ) おうw
00:31:54 (W_wiasGM ) まぁ当たらずスカっこけたってことで50点アリマスヨー
00:32:15 (W_wiasGM )  
00:32:15 (W_wiasGM )  
00:32:16 (W_wiasGM )  
00:32:20 (W_Grace[C-Dice] ) いや、2撃目発生してないからw
00:32:27 (W_Miria ) うむw
00:32:42 (W_wiasGM ) そうなのかwおk-ですw
00:32:57 (W_wiasGM ) パーティ達の勝利!
00:33:59 (W_wiasGM )  
00:34:00 (W_wiasGM )  
00:34:09 (W_Wins ) 【ヴィンス】「やれやれ油断した。」
00:35:50 (W_Grace[C-Dice] ) さて、剥ぐのは人間に任せようw
00:36:15 (W_wiasGM ) はぎ取りしたい方はどうぞー
00:36:21 (W_Miria ) 2d RC1
00:36:22 (C-Dice ) W_Miria -> 2D = [2,6] = 8
00:36:32 (W_Miria ) 2d RC2
00:36:33 (C-Dice ) W_Miria -> 2D = [5,5] = 10
00:36:56 (W_Miria ) 2d IB1 時間的にエノで短縮
00:36:57 (C-Dice ) W_Miria -> 2D = [6,6] = 12
00:37:06 (W_Miria ) 2d IB2 時間的にエノで短縮
00:37:06 (C-Dice ) W_Miria -> 2D = [5,5] = 10
00:37:10 (W_Grace[C-Dice] ) # 10*2+30+150+200+200
00:37:10 (W_Miria ) 以上!
00:37:11 (C-Dice ) グレース -> 10*2+30+150+200+200 = 600
00:37:33 (W_Grace[C-Dice] ) ホクホク
00:37:38 (W_Wins ) おおー、いい出目
00:38:21 (W_wiasGM ) そして魔物たちが地面で苦しそうに呻いています
00:38:56 (W_Wins ) 見逃す理由もないし、とどめを刺しておくさ
00:39:18 (W_Grace[C-Dice] ) では、レッドキャップに止めを刺して、自分の髪を赤く染めます
00:39:29 (W_Miria ) 高さ的に染まらんなw
00:40:15 (W_wiasGM ) では魔物全員が息絶えました。
00:40:15 (W_Grace[C-Dice] ) 廬山亢龍覇!
00:40:40 (W_wiasGM ) また古いネタをw
00:41:12 (W_wiasGM )  
00:41:13 (W_wiasGM )  
00:41:13 (W_wiasGM )  
00:41:14 (W_wiasGM )  
00:41:42 (W_wiasGM ) ナレーション:しばらく森の中を進むと、静かに流れる水の音が聞こえるようになった。
00:41:50 (W_wiasGM ) どうやらここは森の水源のようだ。泉の周りには苔が生え、動物の足跡と思われるものが
00:41:59 (W_wiasGM ) そこかしこに見ることができる。あまり大きな足跡はなく、比較的安全な場所のようだ
00:42:08 (W_wiasGM ) さらに君たちは少しばかりの救命草が自生しているのを見つける。
00:42:10 (W_wiasGM )  
00:42:19 (W_wiasGM ) 代表者1d6
00:42:23 (W_wiasGM )
00:42:47 (W_Wins ) 振るよー
00:42:55 (W_Grace[C-Dice] ) フレー
00:42:57 (W_Wins ) 1d
00:42:58 (C-Dice ) W_Wins -> 1D = [2] = 2
00:43:10 (W_Wins ) う……
00:43:35 (W_wiasGM ) ヴィンズは救命草見つけて採集した。
00:43:41 (W_Wins ) 自分とグレースで一個ずつ使用かな?
00:43:43 (W_wiasGM ) 2つを
00:44:15 (W_Grace[C-Dice] ) では、ペタペタと
00:44:36 (W_Grace[C-Dice] ) r10+1+3 オロナインの草!
00:44:37 (C-Dice ) グレース -> Rate10+1+3 = [1,5:3]+1+3 = 7
00:44:43 (W_Wins ) r10+4 回復量(救命草)
00:44:44 (C-Dice ) W_Wins -> Rate10+4 = [3,2:2]+4 = 6
00:45:40 (W_Wins ) 23/28まあこれで次も何とかなるか
00:46:05 (W_Grace[C-Dice] ) まだMPに余裕あるけど、回復役がいないw
00:47:57 (W_Wins ) いないなあ
00:50:31 (W_wiasGM )  
00:50:32 (W_wiasGM )  
00:51:27 (W_wiasGM ) さらに森を進むと二つの道が合流する交差点まで進んだ。
00:52:34 (W_Wins ) 【ヴィンス】「そろそろ目的の洞窟だな」
00:52:34 (W_wiasGM ) 洞窟への入り口は目と鼻の先だ。
00:54:32 (W_Wins ) では洞窟に進むか
00:54:55 (W_wiasGM )  
00:55:17 (W_wiasGM ) 道を行ったところで目の前に大きな20Mほどのそり立つ岩壁と、その正面に人2人ぐらいが
00:55:27 (W_wiasGM ) やっと通れるような小さな洞窟の入り口が見える。
00:55:32 (W_wiasGM )  
00:56:02 (W_wiasGM ) 中へ進みますか?
00:56:33 (W_Grace[C-Dice] ) うぃ
00:57:28 (W_wiasGM ) 中へ進もうとする。
00:57:30 (W_wiasGM )  
00:57:55 (W_wiasGM ) ここで罠感知判定!
00:58:57 (W_Grace[C-Dice] ) 4+2d ワナワナ
00:58:58 (C-Dice ) グレース -> 4+2D = 4+[5,3] = 12
01:01:11 (W_wiasGM ) 残り二人もどうぞー
01:03:43 (W_Miria ) 2d6+1+2
01:03:43 (C-Dice ) W_Miria -> 2D6+1+2 = [6,4]+1+2 = 13
01:06:04 (W_wiasGM ) ヴィンズさん?
01:10:48 (W_wiasGM ) グレースとミリアは入り口に鳴子が仕掛けられているのを見つけた
01:11:36 (W_Grace[C-Dice] ) 解除解除
01:11:55 (W_wiasGM ) 判定どうぞ
01:13:58 (W_Wins ) 2d6+6 スカウト器用
01:13:59 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+6 = [5,6]+6 = 17
01:14:28 (W_wiasGM ) 問答無用で罠解除!
01:14:31 (W_wiasGM )  
01:16:27 (W_wiasGM ) 洞窟の通路は薄暗く、幅が狭いので2人がやっと並んで進めるくらいの広さしかない
01:16:41 *W_wiasGM topic : 『ゲッコウダケ』 ヴィンス・グレース・ミリア-15-エノ
01:17:13 (W_Wins ) とりあえず灯り持っているし前かな
01:18:56 (W_wiasGM ) 通路を進むと先頭のヴィンズは5M先から明りが洩れてきてホールがあるのが見える
01:18:58 (W_wiasGM )  
01:19:57 (W_Wins ) 灯りか月の光か。とにかく覗いてみよう
01:21:25 (W_wiasGM ) 中には4つの影が見える。ひとつは大男のようで3つは人間大の大きさだ。
01:21:35 (W_wiasGM ) 魔物知識判定!
01:22:03 (W_Miria ) 2d6+1+2
01:22:04 (C-Dice ) W_Miria -> 2D6+1+2 = [2,6]+1+2 = 11
01:22:20 (W_Miria ) 2d6+1+2 にんげn
01:22:20 (C-Dice ) W_Miria -> 2D6+1+2 = [3,6]+1+2 = 12
01:22:23 (W_Wins ) 2d6+3 セージ知力 大男
01:22:24 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+3 = [3,1]+3 = 7
01:22:33 (W_Wins ) 2d6+3 セージ知力 人間大
01:22:34 (C-Dice ) W_Wins -> 2D6+3 = [4,3]+3 = 10
01:22:50 (W_Grace[C-Dice] ) 4+2d セージ 大男
01:22:51 (C-Dice ) グレース -> 4+2D = 4+[3,1] = 8
01:22:57 (W_Grace[C-Dice] ) 4+2d セージ 人間
01:22:57 (C-Dice ) グレース -> 4+2D = 4+[1,6] = 11
01:24:03 (W_wiasGM ) レッサーオーガとボガードが三人いるようです。
01:24:36 (W_wiasGM ) 魔物達は皆食事をしているようです。
01:25:17 (W_wiasGM ) というところで・・・・
01:25:18 (W_wiasGM )   
01:25:18 (W_wiasGM )  
01:25:19 (W_wiasGM )  
01:25:19 (W_wiasGM )  
01:25:20 (W_wiasGM )  
01:25:20 (W_wiasGM )  
01:25:22 (W_wiasGM )   
01:25:53 (W_wiasGM ) 続く・・・
01:25:56 (W_wiasGM )  
01:25:56 (W_wiasGM )  
01:26:09 (W_wiasGM ) お疲れ様でしたー
01:26:21 (W_Wins ) おつかれさまです
01:26:44 (W_Grace[C-Dice] ) お疲れさまでした
01:27:09 (W_wiasGM ) 続きはまた明日(または今度)ですー
01:27:28 *nick W_Grace[C-Dice] → Aki-CML[C-Dice]
01:27:38 (W_Wins ) では今日は落ちます。おやすみなさいー
01:27:39 *nick W_wiasGM → wias
01:27:48 *nick W_Wins → akafuta_
01:27:50 (wias ) お疲れ様でしたー
01:27:51 (Aki-CML[C-Dice] ) おやすみなさいー
01:28:38 *nick W_Miria → kanami
01:28:54 (wias ) 初めてのGMでなかなか緊張しましたw
01:29:40 (Aki-CML[C-Dice] ) おつかれん
01:30:52 (wias ) 先頭の判定がむっちゃ間違えたのが恥ずかしいww
01:31:28 (wias ) るるぶとBTでの記述が違うのは正直ミスりました;
01:32:29 (Aki-CML[C-Dice] ) あるある。ってか、GMのジャッジが最優先だから自信もちんしゃい
01:33:03 (Aki-CML[C-Dice] ) んで、今回は学園のキャラを使ったわけだが
01:33:11 (Aki-CML[C-Dice] ) 学園でも良かったんちゃう?
01:33:43 (Aki-CML[C-Dice] ) 暇猫亭からの依頼でも別に問題ないでしょ?
01:34:24 (wias ) 冒頭いじればそれでもよかったかな?
01:35:30 (Aki-CML[C-Dice] ) あと、途中の二分岐は微妙。危険だけど速い道、と、安全だけど遠回り、に見せかけておいたほうがいい
01:35:31 (wias ) でもまぁそれはそれで、こっちは例外的なセッションって感じに考えてたから
01:35:39 (Aki-CML[C-Dice] ) 実態は同じ道でもね
01:36:08 (wias ) いいのかなぁとw
01:36:16 (Aki-CML[C-Dice] ) いいのですw
01:36:33 (Aki-CML[C-Dice] ) ログいじって、暇猫亭からの依頼にしちゃえw
01:36:51 (wias ) そうですね、やっぱ差をつけてPLに選んでもらった方が楽しめるかw
01:37:14 (Aki-CML[C-Dice] ) 暇猫亭の主人は暇猫ケット・シーという猫の着ぐるみ着た謎の人物だw
01:37:58 (wias ) 謎人物かwおk明日までに改造案かんがえるぜw
01:38:39 (wias ) 今回いろんな判定を何回か入れてましたが
01:38:45 (Aki-CML[C-Dice] ) ちなみに、木曜日は私が検査でノビてて、土曜日は予定通りなら、不在
01:38:53 (wias ) 正直多かったかしら?w
01:38:59 (Aki-CML[C-Dice] ) うーん
01:39:13 (Aki-CML[C-Dice] ) テンポと難易度の問題はあったと思う
01:39:52 (wias ) 多いせいで時間がかかったかなw
01:40:06 (Aki-CML[C-Dice] ) いや、多分、待ちすぎ
01:40:30 (Aki-CML[C-Dice] ) オンセは判定先に振らせて、後から目標値が聞こえてくるくらいで丁度いい
01:40:54 (sumityan ) やっぱり、時間が足りないからね
01:41:08 (sumityan ) 振らせてから言うくらいが丁度いい気がする
01:41:28 (Aki-CML[C-Dice] ) 後、開始時間も遅かったので
01:42:12 (Aki-CML[C-Dice] ) 最初から2回に分ける算段の方が良かったかな
01:42:45 (wias ) 当初の予定としては洞窟入り口で一回切って
01:43:02 (wias ) 後半戦ーって流れでしたw
01:43:24 (wias ) まぁ今もそんな変わらないがw
01:45:02 (Aki-CML[C-Dice] ) えーと、今、止まったところをチェック中
01:45:26 (Aki-CML[C-Dice] ) まず、最初のPTの会話が始まるところで3分停止
01:45:37 (Aki-CML[C-Dice] ) これはPLが悪い
01:46:27 (Aki-CML[C-Dice] ) あえて、GM側の改善点を示すなら、ゲッコウダケの見識判定を振らせる、かな?
01:47:04 (Aki-CML[C-Dice] ) 次はグレースを待ったこと
01:47:24 (Aki-CML[C-Dice] ) 落ちてるっぽかったら、容赦なく進めてよし
01:48:00 (wias ) ふむ
01:48:08 (Aki-CML[C-Dice] ) 7分ここで止まっている
01:48:38 (Aki-CML[C-Dice] ) 引き受けたことにしてもいいし、後から追ったことにして、ペナルティを課してもいい
01:49:47 (Aki-CML[C-Dice] ) 次はコイントス
01:50:07 (Aki-CML[C-Dice] ) 右が出た時点で、「キミたちは右に進みました」でいい
01:50:33 (Aki-CML[C-Dice] ) ここも3分止まっている
01:51:10 (wias ) パーティでの意思を確認とかせんでもいいのかな?
01:51:47 (wias ) まだるっこしいといえばそうですがw
01:52:02 (Aki-CML[C-Dice] ) PTでの意思決定を尊重するなら、異論が出たときに巻き戻せばいい
01:53:20 (wias ) それくらいはGM権限でいけるかw了解
01:53:41 (Aki-CML[C-Dice] ) 次は戦利品決定だが、GMから急かしたほうがいい
01:53:49 (Aki-CML[C-Dice] ) ここで2分止まっている
01:54:34 (wias ) それはこっちの落ち度ですね、、、
01:54:36 (Aki-CML[C-Dice] ) 後、切るところだけど、
01:54:49 (Aki-CML[C-Dice] ) 当初予定通りで良かったと思う
01:55:00 (Aki-CML[C-Dice] ) エノが落ちていたし、かなみんも不安定だった
01:55:18 (Aki-CML[C-Dice] ) 回復したところでセーブで良かったんじゃないかなぁ?
01:55:46 (wias ) ぐは、それは考えたんだが・・・
01:56:13 (wias ) いっちまいましたなw普通に考えれば時間ないしw
01:56:22 (Aki-CML[C-Dice] ) 実は、回復してから次のシーンに移るのに3分使っているんだよな
01:57:24 (Aki-CML[C-Dice] ) 鳴子のワナは、良かった
01:57:40 (Aki-CML[C-Dice] ) けど、ここはミリアとヴィンスを待ちすぎた
01:57:44 (wias ) なんだろう、何か考え事してたのだろうかw
01:58:18 (Aki-CML[C-Dice] ) 罠感知判定! の宣言から、見つけた、まで13分使っている
01:59:11 (Aki-CML[C-Dice] ) 10分間は待ちすぎ
01:59:37 (Aki-CML[C-Dice] ) でも多分、
01:59:44 (wias ) 待つ時間って3分で十分なのかなぁ
01:59:55 (Aki-CML[C-Dice] ) 2分で十分
02:00:10 (wias ) ふーむ、なるほど
02:00:31 (Aki-CML[C-Dice] ) というのは
02:01:11 (Aki-CML[C-Dice] ) 結果を宣言した後で、落ち戻りが帰ってきたら、そこで改めて判定させて、結果が変われば巻き戻せばいいから
02:02:16 (Aki-CML[C-Dice] ) 今回は熟練PLが相手だから、なおさら待つ必要は無かった
02:02:36 (Aki-CML[C-Dice] ) 遅かったら、慣れているはずなのに遅いPLたちが悪い
02:04:01 (Aki-CML[C-Dice] ) (つまり、私が悪いw
02:04:06 (wias ) むしろ早め早めにしてもらうようお願いすればよかったかなw
02:04:06 (sumityan ) w
02:04:16 (sumityan ) 急かすのはありだと思う
02:04:21 (Aki-CML[C-Dice] ) うん
02:04:53 (wias ) 総計でみたらえらい待ち時間になってるし
02:05:37 (Aki-CML[C-Dice] ) オンセをオフセと同程度の時間でやること自体は可能なのよ
02:05:38 (wias ) 待ってる時間は進める時間へらしてるんだしね
02:06:00 (Aki-CML[C-Dice] ) 例えば、オフセではメモをつけるけど
02:06:05 (Aki-CML[C-Dice] ) オンセではいらない
02:06:28 (Aki-CML[C-Dice] ) ログを辿れば、わかるから
02:06:53 (Aki-CML[C-Dice] ) ダイスもリアルダイスよりダイスボットのほうが高速だし
02:07:21 (wias ) オフセじゃ時間とるけどオンセにはかかんない時間もあるね
02:07:46 (Aki-CML[C-Dice] ) テキストも、事前に打ち込んだテキストを流しこめば、オフセで長々喋るより速い
02:08:16 (Aki-CML[C-Dice] ) 遅くなる要因は
02:08:27 (Aki-CML[C-Dice] ) 1.タイプ速度はトーク速度より遅い
02:08:44 (Aki-CML[C-Dice] ) 2.順番待ちすると、同時にダイスを振るのより遅い
02:09:22 (Aki-CML[C-Dice] ) 3.相手がどういう状態か(寝落ちている・トイレ・その他離席など)がわからないので、待ち時間が増える
02:09:28 (Aki-CML[C-Dice] ) この3点が大きい
02:09:38 (Aki-CML[C-Dice] ) 1はどーしょーも無いから
02:09:44 (Aki-CML[C-Dice] ) 2と3を削る
02:10:19 (Aki-CML[C-Dice] ) 2は一斉に振らせて、必要なときだけ巻き戻せば、大分短縮できる
02:10:38 (wias ) 三は初めから待つ時間きめて対処すればいいか
02:10:48 (Aki-CML[C-Dice] ) 3も、さっさと進めて、起きてきてから振らせて巻き戻せば、不要な時間が無くなる
02:11:26 (Aki-CML[C-Dice] ) そして、一番大事なことは
02:11:48 (Aki-CML[C-Dice] ) 24時で切ると決めたら、シーンの途中でも容赦なく切ること
02:12:01 (Aki-CML[C-Dice] ) なぜかと言うと
02:12:10 (wias ) うう、耳が痛い・・・w
02:12:32 (Aki-CML[C-Dice] ) ログが完全な形で残っているので、リスタートがオフセより容易なのだ
02:13:19 (wias ) 今回は完璧に切るとこの判断ミス
02:13:25 (Aki-CML[C-Dice] ) 「前どうなったっけ?」「忘れた」がオフセではあるけど
02:13:36 (Aki-CML[C-Dice] ) オンセなら「ログ嫁」で済む
02:14:29 (salmone ) タイピング速度も鍛えろで済むよー…… と復活
02:14:46 (wias ) そうなんだよね、オフセじゃ霧がいいとこじゃないと皆忘れるからねー・・・w
02:14:46 (Aki-CML[C-Dice] ) おはよー
02:14:58 (wias ) おはよーございます
02:15:23 (salmone ) 流石にあのキーどこだっけと人差し指二本構えてるような人がテキストベースのオンセできるとは思えないw
02:15:40 (sumityan ) おはよう
02:15:48 (salmone ) おはようございます
02:15:50 (Aki-CML[C-Dice] ) タイピング速度は鍛えても、向上に限界があるし、大体、GMが面倒見るところじゃないw
02:15:58 (sumityan ) wwwwww
02:15:59 (wias ) ←最初はそうだったw
02:16:38 (salmone ) むしろタイピング速度そのものよりタイピング待ちが致命的だと思うんですよ
02:16:49 (Aki-CML[C-Dice] ) うん、それは上で言った
02:17:01 (Aki-CML[C-Dice] ) ロールバックで回避できるからね
02:17:15 (salmone ) いや、プレイヤーがどういう状況か?というよりも
02:17:31 (salmone ) 他のキャラの動きで自分のキャラの動きを変えたい場合の待ち
02:18:14 (salmone ) コレロールバックで回避できないんですよね
02:18:23 (Aki-CML[C-Dice] ) できるよ
02:19:08 (salmone ) いや、GMがフォローできないんですよ
02:19:12 (Aki-CML[C-Dice] ) 例えば、バークメイルAを「グレースに」って同時に言ったら
02:19:17 (salmone ) プレイヤー同士がゆずりあい待ちしちゃうんだから
02:19:23 (Aki-CML[C-Dice] ) 片方に変えてもらえばいい
02:19:36 (salmone ) そこ
02:19:47 (salmone ) 同時に言うのが悪い、って待っちゃうプレイヤーが多いってこと
02:19:53 (Aki-CML[C-Dice] ) それを認めるから、さっさと宣言しろと言っておくだけの話
02:20:38 (salmone ) といって即待たずに皆行動宣言するのか?といえば
02:20:56 (salmone ) たとえば戦利品ダイスひとつとっても誰振る?で止まるでしょ?
02:21:09 (salmone ) 極端な話GMが振ってもいいと思うんですけど
02:22:05 (Aki-CML[C-Dice] ) そこはGMが安心させてやるところだと思うのよね
02:22:46 (Aki-CML[C-Dice] ) 被ったら、PLに一番有利になるようにロールバックするから、被りを恐れるな、むしろさっさとやらなかったらペナルティ課すぞ
02:22:51 (Aki-CML[C-Dice] ) って言うとこ
02:23:39 (wias ) ちょい強引目だが時間ロスするよりはましですか
02:24:08 (salmone ) いやだから現実問題そうGMが言ったとしてプレイヤーが即反応するか??といえばしない
02:24:37 (salmone ) 戦利品は5体です、と言えば誰かが即2d5回するか?といえばしないでしょ?
02:25:26 (Aki-CML[C-Dice] ) うん、それを、時間切って、しないのが悪い、にしちゃったほうが、オンセ的にはいいんだよ
02:25:34 (salmone ) それはプレイヤー側の問題だからワンテンポ遅れちゃうんですよ
02:26:06 (Aki-CML[C-Dice] ) 時間短縮はオンセの至上命題と言ってもいい
02:26:14 (salmone ) それは理想論でGMが時間を完全にコントロールするにはGMがダイス振るしかない
02:26:24 (salmone ) いくら安心させてもプレイヤーはゆずりあっちゃうわけで
02:26:34 (salmone ) ゆずりあい待ちは減らせると思うんですよ
02:26:52 (Aki-CML[C-Dice] ) だから、飴と鞭なのよ
02:26:55 (salmone ) なので逆にアンケートとりたいんですけど
02:27:27 (salmone ) 戦利品ダイスGMが振って自動ってやればプレイヤーとして「楽しみを損ねる」と感じる人どれくらいいるのかな?
02:27:28 (Aki-CML[C-Dice] ) 飴は、有利なロールバックの保証
02:28:04 (salmone ) 実際にロールバックするとなるとそれでまた時間かかるんだから
02:28:07 (Aki-CML[C-Dice] ) 私はそうされるくらいなら2d+2d+2d+2d+2dって即座に打つね
02:28:13 (salmone ) GMがダイス振るのが一番理想
02:28:29 (wias ) 戦利品は自分でやるべき、じゃないと獲得したって感覚が薄れるんじゃないかな?
02:28:39 (Aki-CML[C-Dice] ) ロールバックのほうが待ち時間より短いのがポイント
02:29:18 (salmone ) だとしたら譲り合いは善ではなく待ちは悪という概念をもっと前に出さないと実効ないですよ
02:29:18 (Aki-CML[C-Dice] ) 実際、譲り合いで3分以上使っているから
02:29:42 (Aki-CML[C-Dice] ) 実際、そうなんだよ
02:29:51 (Aki-CML[C-Dice] ) >譲りあいは悪
02:30:02 (wias ) やっぱサクサクすすむべきですね
02:30:17 (salmone ) セッション時に言うんじゃなくてハウスルールとして記載すればいんじゃないですかね
02:31:01 (Aki-CML[C-Dice] ) ルールとして記載すべき事項か? というと、やや疑問
02:31:12 (Aki-CML[C-Dice] ) どちらかと言えば、マナーの問題だから
02:31:37 (Aki-CML[C-Dice] ) 不文律として、全員がシェアしている状態が長く続くのがいい
02:31:41 (salmone ) それをプレイヤーに任せていればGMは制御できないって話ですよ
02:32:11 (wias ) それ前提で考えていってくださいね、と最初注意と促すくらいがいい
02:32:20 (Aki-CML[C-Dice] ) うん
02:32:59 (wias ) まず一言声掛けておけば少なくともいったはずだから、で
02:33:21 (salmone ) あきさんが待ちは悪って話してもう何月か経つとは思うけど
02:33:22 (wias ) 進行することも可能だし
02:33:30 (salmone ) 実際今でも譲り合い待ちはあるわけで
02:34:22 (Aki-CML[C-Dice] ) まぁ、その後繰り返さなかったしな
02:34:36 (Aki-CML[C-Dice] ) 最近、気づき直したからってのが私としては大きい
02:34:44 (Aki-CML[C-Dice] ) 動画を作ってみるとわかるんだ
02:34:57 (Aki-CML[C-Dice] ) 動画に限らず、リプレイに起こしてみると、だけど
02:35:16 (Aki-CML[C-Dice] ) 実プレイ時間の中に実に多くの無駄があることに気づく
02:35:17 (salmone ) ならやっぱりログじゃなくサイトに書くべきことじゃないです?
02:36:02 (Aki-CML[C-Dice] ) ルール化するのはF.E.A.R.流だね。それもひとつのやり方だとは思う
02:36:18 (salmone ) サイトに記載=ルール化じゃないですよ
02:36:52 (salmone ) 早回しのコツ!!ってかいとけばいい話です
02:36:55 (Aki-CML[C-Dice] ) そこは水掛け論になるからパス
02:37:17 (Aki-CML[C-Dice] ) 早回しの必要性を感じない人には意味ないし
02:37:37 (salmone ) そこですよ
02:37:55 (salmone ) ログで早回しのコツを伝えてもそれに必要性を感じない人には意味ないでしょう?
02:38:09 (salmone ) サイトにコツを書いておいて、ログでは必要性を説くべきだと思うんです
02:38:29 (salmone ) 1段階では押しが弱くて実効がない
02:38:55 (Aki-CML[C-Dice] ) そこは手法の問題であって、実際どう運用しても実はあまり変わらない
02:39:22 (Aki-CML[C-Dice] ) ログでクドクド毎回はじめにコツと必要性を説いてもいいし
02:39:37 (Aki-CML[C-Dice] ) サイトにハウスルールとして全部載せても一緒
02:39:37 (salmone ) それこそ水掛け論ですよ。私は今までの経緯からしてその手法のほうがいいと主張してるだけで
02:39:53 (salmone ) やる前に否定する材料は今ないと思う
02:40:17 (salmone ) やってみてダメだったら次の手法考えたらいいだけでしょ
02:40:30 (salmone ) 譲り合い待ちを減らすべきってところは確定してるんですから
02:40:50 (Aki-CML[C-Dice] ) うん、で、鮭ちーの意見は今マジョリティじゃないんだ
02:40:52 (salmone ) 問題はどうすれば減らせるか?という手法のことでしょう?
02:40:53 (Aki-CML[C-Dice] ) OK?
02:41:30 (Aki-CML[C-Dice] ) 最大公約数取れるところからやって行くのが筋でしょ?
02:41:31 (salmone ) マイノリティなら試す価値はないというのはナンセンスですよ
02:41:45 (salmone ) 手当たり次第できることはやるべきだと思う
02:41:52 (Aki-CML[C-Dice] ) 試す価値が無いとは言ってない
02:42:35 (salmone ) 極マイノリティだったどどんとふ推進に積極的なあきさんを泣いて止めたのは私ですよw
02:42:39 (Aki-CML[C-Dice] ) ただ、合意を得られにくいから、効果が落ちる。で、効果を高めるためには、他の「無駄な」マジョリティを全て試してからのほうがいいでしょ? って話
02:43:06 (Aki-CML[C-Dice] ) その経験を踏まえて今喋っている
02:43:25 (salmone ) 私の意見はマジョリティマイノリティ問わず思いつく限り試したほうがいいと思う
02:43:32 (salmone ) それだけー
02:43:55 (Aki-CML[C-Dice] ) 私の意見はシンプル
02:44:42 (Aki-CML[C-Dice] ) 一度に試せる手法数には限界があるから、マジョリティから否定していって、一番いいところに落ち着いた、と思ったらヤメればいい
02:46:24 (salmone ) カブりを恐れるな!それが時間短縮のコツだ!密度の高いセッション目指そうぜ!!とサイトに書く程度そんな負担とは思えないですけども
02:46:59 (Aki-CML[C-Dice] ) 鮭ちーの意見はもっともらしいけど、思いつく限り試せるか? という視点が抜けている
02:47:10 (salmone ) 大丈夫
02:47:14 (salmone ) そんなに思いつかないからw
02:47:53 (salmone ) 逆に私はあきさんに
02:48:08 (salmone ) 一度に試せないほど大量に手法思いついてるの?とききたいw
02:48:37 (salmone ) サイト記載もログで逐一言うのも並行してできるじゃないですか
02:48:43 (Aki-CML[C-Dice] ) 今言った分だけで十分試せないよ
02:49:20 (Aki-CML[C-Dice] ) 実際問題として、サイトで啓蒙しても、サイト見ない人には意味ないし
02:49:39 (Aki-CML[C-Dice] ) サイト見ろつーても見ない人はいるし
02:50:31 (Aki-CML[C-Dice] ) だから、手早くクイックスタートできるラインとしては、各GMが合意を形成する、今の例だとウィアスさんと私と鮭ちーが合意すればいい
02:50:32 (salmone ) んじゃ最近スプレッドシート使ってるんだし1行目に見出しで入れよう
02:50:45 (Aki-CML[C-Dice] ) それはいいアイディアだね
02:51:20 (salmone ) そのテンプレをサイトに置くのはアリでしょ
02:51:32 (salmone ) 各キャラシの冒頭にひたすら貼り付けてもいい
02:51:37 (Aki-CML[C-Dice] ) うん、GM用にね
02:51:38 (salmone ) その上でトピックに書いてもいい
02:51:56 (Aki-CML[C-Dice] ) トピックは容量オーバーなので勘弁してくれw
02:52:10 (salmone ) もう移転は削ってもいいと思うんだw
02:52:15 (Aki-CML[C-Dice] ) 256バイトしか入らないんだw
02:53:21 (salmone ) 今居る人の過半数が前のサイト知らないと思うんですけどw
02:53:33 (Aki-CML[C-Dice] ) 削った
02:54:13 (salmone ) あとは何できるかなぁ……
02:54:19 (salmone ) 私はまあGMあんまりやってないけど
02:54:36 (wias ) それだと何の時間かわかるかな?w
02:54:45 (wias ) topic
02:54:47 (salmone ) シーン停滞は時間経過演出で急かす、裏でもうここは何にもないから巻いてくださいとぶっちゃける、
02:55:05 (wias ) b
02:55:22 (salmone ) プレイヤーやってるときでもほら進行止まってるから次いこうーってよく言ってると思う
02:55:40 (sumityan ) あるある
02:56:04 (Aki-CML[C-Dice] ) あるねぇ
02:56:10 (salmone ) なんかキャラ演出したいならいいんですよw
02:56:17 (salmone ) それが楽しいんですからw
02:56:26 (salmone ) 他の死因って変換された……
02:56:28 (salmone ) orz
02:56:37 (sumityan ) wwwww
02:56:42 (Aki-CML[C-Dice] ) wwwwww
02:56:54 (wias ) wwまぁwww
02:57:24 (Aki-CML[C-Dice] ) ぶっちゃけると、ここはサロンだと思っているので
02:58:16 (Aki-CML[C-Dice] ) 途中で切っても構わないし、切らないで夜半になって各人の日常に影響が出るほうが問題。だと思う
02:58:55 (Aki-CML[C-Dice] ) もちろん、夜半になってもみんなOKならそれでよし
02:59:20 (salmone ) 私は前中断やだったなぁ……
02:59:27 (salmone ) 今はもう仕方ないと思ってるけど
03:00:14 (salmone ) そしていい加減PCチェックしてかなみん……w
03:00:28 (wias ) 中断のタイミングはPLの勢いとか話の流れ私大
03:00:31 (Aki-CML[C-Dice] ) memtestだけでもw
03:00:50 (sumityan ) さて、俺は寝るよ
03:00:52 (wias ) よし、こんどはそうしよう
03:00:52 (sumityan ) ノシ
03:00:53 (Aki-CML[C-Dice] ) おやみみー
03:01:04 (wias ) お休みー
03:01:05 (salmone ) 私も実は薬飲んでる
03:01:08 (salmone ) おやすみなさいー
03:01:21 (salmone ) このまま起きてるとベッドに上がるときに気絶しそうなので
03:01:25 (salmone ) 私も寝ますw
03:01:30 (Aki-CML[C-Dice] ) GMテクニックとしては
03:01:43 (Aki-CML[C-Dice] ) セーブポイントを沢山埋めておくことかしらねw
03:01:52 (wias ) おやすみなさい、貴重ないけんありでした
03:01:59 (Aki-CML[C-Dice] ) おやすみなさいー
03:02:08 (wias ) ノシ
03:02:09 (salmone ) 私はなんだろう
03:02:14 (salmone ) へんなとこで中断したとして
03:02:28 (salmone ) 再開したときにちょっといじってもいいと思うんです
03:02:36 (Aki-CML[C-Dice] ) いいんじゃない?
03:02:45 (salmone ) 戦闘中に中断!>再開時には戦闘終了してるとか
03:03:23 (salmone ) まあそのかわり新たな黒幕が出てきて新しい戦闘とか
03:03:28 (salmone ) フォローは必要ですけどね
03:03:52 (Aki-CML[C-Dice] ) 俺達の冒険はこれからだ!
03:04:12 (wias ) それ打ち切りフラグやんw
03:04:25 (Aki-CML[C-Dice] ) フラグというか、打ち切りw
03:04:35 (wias ) w
03:04:53 (salmone ) ガンガンに掲載されていた女王騎士物語というマンガは
03:04:58 (salmone ) 打ち切り食らったんですけど
03:05:10 (wias ) さて、そろそろ仮眠取らんと明日死んじゃうw
03:05:28 (Aki-CML[C-Dice] ) 寝よう寝よう
03:05:29 (salmone ) 単行本の裏表紙に文字で後日談まで入れて、無茶苦茶すき放題書ききって完結させた
03:05:33 (salmone ) あれは感動したwwww
03:05:49 (wias ) あきさん鮭さんお疲れ様でした。
03:05:59 (salmone ) すみません、私はログみてないんで
03:05:59 (Aki-CML[C-Dice] ) ウィアスさんもお疲れさまー
03:06:01 (wias ) おやすみなさいー
03:06:05 (salmone ) また見ますー
03:06:09 (salmone ) お疲れ様でしたー
03:06:11 (salmone ) おやすみなさいー



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-10-01 (月) 01:24:19 (4246d)
  プロフィール  PR:無料HP  柿崎自動車学校  売掛金買取 リスク 千葉  アルバイト 添い寝  スタッドレスタイヤ 格安  スタッドレスタイヤ 交換  タイヤ エリシオン 新品  オープンキャンパス  TAKE-OFF  民泊 集客  物流埼玉  新生ジャパン投資 詐欺  カローラ2 中古  名簿販売