あきGM 21:06:58
はい。今回はさくっと進めるために限定します
プレイヤーS 21:07:12
ほーい
あきGM 21:07:13
生まれは5つからカブリなしで選びます。先着順
あきGM 21:07:30
戦闘ルールは簡易戦闘
プレイヤーS 21:07:40
まだ見てない……
あきGM 21:07:56
種族は当然シャドウ限定で最低1レベルの魔法使い技能を取得してください
あきGM 21:08:03
戦闘ルールは逐次解説します
あきGM 21:08:13
-ダイス目の組み合わせは次の4つから選ぶ
--パターンA:1D=4・4 2D=8・8・8・8
--パターンB:1D=6・6 2D=10・6・4・2
--パターンC:1D=2・2 2D=11・5・5・2
--パターンD:1D=3・3 2D=9・9・9・4
プレイヤーL 21:08:19
ええい 部屋が汚すぎてみつからない!
あきGM 21:08:59
ダイス目はA~Dの4つからチョイス。AとDは平均タイプ。Bは技特化でCは技控えめパターン
あきGM 21:10:20
上記4パターンはアルケミスト・ワークスのポイント割り振りでの0ポイントパターンです
あきGM 21:11:32
ではサクサクと生まれ宣言をー
プレイヤーS 21:13:13
レンジャーでDとか。そんな感じで?
プレイヤーL 21:13:22
せんしかなー?
あきGM 21:13:25
うぃー
あきGM 21:25:53
では大雑把に方針の解説をお願いします>SさんとLさん
プレイヤーL 21:26:04
あきさん、終了予定時刻はー?
あきGM 21:26:21
目標は日が変わる前。最大延長24時半です
あきGM 21:26:09
SさんとAさんを魔界に引きずり込みます
プレイヤーM 21:26:19
グラ生まれの、パターンBかな
プレイヤーL 21:27:26
けんしうまれ aパターンかな
あきGM 21:27:30
方針は「生まれ」「成長パターン」「魔法使い技能」「戦闘での役割」「戦闘以外での役割」「性格的特徴1つ」でよろしくお願いします
プレイヤーL 21:27:34
ありがとうあきさん!
あきGM 21:28:09
後は性別とか大惨事表とか外見とか年齢とかはまかせう
あきGM 21:28:18
22時までにビルドして上げてください
プレイヤーM 21:29:12
拳闘士生まれ パターンB FT 前に出て殴る役 FTによる汎用 気弱
プレイヤーM 21:29:36
ルーキーに置けばいい?
あきGM 21:29:50
うん
プレイヤーA 21:29:55
ん?何が残ってる?
あきGM 21:30:19
密偵と戦士
プレイヤーA 21:30:25
Bの拳闘士が使われたのは理解
プレイヤーM 21:30:28
スカウトがいねぇ、という話?
プレイヤーA 21:31:08
パターンはACD残っているの?
あきGM 21:31:37
パターンはかぶりありー
プレイヤーL 21:31:39
剣士生まれ パターンA 魔導機術 回避盾 スカイチ クールお人好し
プレイヤーA 21:32:17
するとCパターンで密偵選んで器用敏捷は+3確保か
あきGM 21:32:28
http://cdice.vlexofree.com/sns/ ?m=pc &a=page_c_event_detail &target_c_commu_topic_id=32 参加表明とキャラクターコンセプトよろー
プレイヤーL 21:32:54
え、パターン株っていいの?
あきGM 21:32:59
戦闘ルールは簡易戦闘で
プレイヤーM 21:33:20
さてじゃあまあ
プレイヤーM 21:33:32
15+1d10 年
ダイス 21:33:32
プレイヤーM -> 15+1d10 = 15+ [10 ] = 25
プレイヤーS 21:35:26
野伏 パターンc 操霊 後衛 野外活動 秘密主義
プレイヤーM 21:37:04
さて、キャラシー作ってくる
あきGM 21:37:16
いてらー
プレイヤーA 21:37:46
となるとプリ2にしてフェンサーとスカウト1ずつか
プレイヤーA 21:37:58
あれ、セージいる?
プレイヤーS 21:38:04
あ、取る予定で
プレイヤーS 21:38:13
Bが1ですがw
プレイヤーA 21:38:23
うい、ではまかせるー
プレイヤーL 21:38:26
フェンサー2マギテ1スカウト1予定
プレイヤーL 21:39:21
どうする?スカウトかセージかレンジャーか
プレイヤーS 21:39:57
コンジャ2、セージ1、レンジャー1 予定ー
プレイヤーA 21:40:07
スカウト二人くらいいる方が安定するでしょう
あきGM 21:40:14
おお、シャドウの純コンジャ
プレイヤーM 21:42:15
フェアテって
プレイヤーM 21:42:21
A技能だよね?
プレイヤーA 21:42:26
うん
プレイヤーM 21:43:06
せんせー、フェアテマ取ると、Lv1にするか、スカレンセジを諦めるハメになるw
あきGM 21:43:25
あきGM 21:43:58
フェアリーテイマー2スカウト1フェンサー1の人間の妖精使い仕様とか
プレイヤーM 21:43:58
どっちのほうがいい?
プレイヤーM 21:44:12
あきさん
あきGM 21:44:16
ってグラップラーか
あきGM 21:44:18
がんがw
プレイヤーM 21:44:18
生まれがグラップラーなんや
あきGM 21:44:34
真語とかもあるで
あきGM 21:46:25
まぁスカウト2枚セージレンジャー各1枚いるから
あきGM 21:46:36
一人くらいサブなくても平気かと
プレイヤーA 21:45:11
グラ2FT1で光とってヒールウォーターでがんがるとかになると思う
プレイヤーM 21:45:53
Aさん、フェアリーテイマーはウィザーズトゥーム不採用だよ
プレイヤーA 21:47:15
ああ、じゃあこっちもヒューレプリは無理か
プレイヤーM 21:47:24
筋力+10は可能?w
プレイヤーA 21:48:26
(フェザーエッジ使ってエストック使いのフェンサーにしようとか目論んでいた人)
プレイヤーM 21:48:35
wwwww
プレイヤーM 21:48:37
あきさん
プレイヤーM 21:48:55
改定版ルルブ1、シャドウ縛り
プレイヤーM 21:49:00
っていうレギュだよね?
プレイヤーA 21:49:13
普通にシーン……て全員暗視持ちだから特殊神聖が死ぬ……
プレイヤーS 21:49:26
松明要らないPTですね
あきGM 21:50:13
うん
あきGM 21:50:27
筋力+10はルールブック1にはないw
プレイヤーA 21:50:38
ティダンも同様……。ルロウドにしとくか
プレイヤーA 21:52:46
斥候、パターンC、神官剣士、性格風任せ
プレイヤーM 21:54:33
宝石って1個でいいんだよねw>FT1
プレイヤーA 21:55:03
んにゃ、2個いる
あきGM 21:55:07
2個
ギャラリーB 21:55:11
弐個居るな
プレイヤーM 21:55:34
2個か
プレイヤーM 21:55:49
あれ、つまり
プレイヤーM 21:56:05
任意の部位に1つずつ?
ギャラリーB 21:56:13
宝石ケースをかえばいい
バスク 21:57:09
つまり、50+50+100で200か
プレイヤーL 22:00:36
ギリギリセーフ……40しか残らなかった
バスク 22:01:38
ごめん
バスク 22:01:45
残り8ガメルの俺がいる
プレイヤーL 22:02:17
……なぜだー!
バスク 22:03:08
1d+2d
ダイス 22:03:09
バスク -> 1d+2d = [4 ]+ [2,1 ] = 7
バスク 22:03:13
1d+2d
ダイス 22:03:14
バスク -> 1d+2d = [6 ]+ [5,5 ] = 16
バスク 22:03:15
1d+2d
ダイス 22:03:15
バスク -> 1d+2d = [4 ]+ [5,3 ] = 12
バスク 22:03:36
よしこれで
バスク 22:09:40
でけた
ブロウ 22:10:17
できたよ。ブロウ、シャドウのルロウド神官剣士 http://cdice.vlexofree.com/ ?SW2.0 %2FCharacters %2FRookies %2F %E3 %83 %96 %E3 %83 %AD %E3 %82 %A6
バスク 22:10:41
http://cdice.vlexofree.com/ ?SW2.0 %2FCharacters %2FRookies %2F %E3 %83 %90 %E3 %82 %B9 %E3 %82 %AF
バスク 22:10:55
某ティターンズの人とは何の関わりもありません
あきGM 22:11:16
http://cdice.vlexofree.com/ ?SW2.0 %2FCharacters %2FRookies %2FNerinous ニーリナス
あきGM 22:11:25
http://cdice.vlexofree.com/ ?SW2.0 %2FCharacters %2FRookies %2FBask バスク・オム
ブロウ 22:11:30
とかいいながらお金が貯まったら赤い眼鏡を買うんでしょう
あきGM 22:11:32
http://cdice.vlexofree.com/ ?SW2.0 %2FCharacters %2FRookies %2FBlow ブロウ
あきGM 22:11:43
http://cdice.vlexofree.com/ ?SW2.0 %2FCharacters %2FRookies %2FLa-Ciel ラシェル(仮)
バスク 22:11:49
買わねぇよw
あきGM 22:12:09
有利じゃないw
バスク 22:12:29
有利でも買わないw
プレイヤーL 22:12:37
書く位置間違えたか…… ;
プレイヤーL 22:15:12
もうラシェルでいいんじゃないかなってきがしてきた
ブロウ 22:15:15
ところで神官ですが、シャドウの有利さ(回避と精神抵抗の高さ)を生かすべく魔力撃を取って拡大数を持っていません。ぺこり
あきGM 22:16:17
大惨事表ー
ブロウ 22:16:32
#経歴表
ダイス 22:16:33
ブロウ -> 【SW2 生まれ表 (経歴3個 )】
ダイス 22:16:33
ブロウ -> 目標としている人がいる (いた )
ダイス 22:16:33
ブロウ -> 子供の頃家出したことがある
ダイス 22:16:33
ブロウ -> 大恋愛をしたことがある
バスク 22:16:33
あれ
バスク 22:16:41
あきさんあきさん
あきGM 22:16:51
うに?
バスク 22:16:53
あきさんが貼った方に書き写さないとダメ?
あきGM 22:17:07
そっちでよろー
あきGM 22:17:19
具体的には英数字のほうがURL短いのでw
バスク 22:17:25
ほいほい
バスク 22:17:50
考えれば
バスク 22:18:03
まだ、HPMP抵抗をかいてなかった
あきGM 22:18:04
では大惨事表を振ったら30分までに一行自己紹介。30分からセッション開始です。
あきGM 22:18:25
今回のバックグラウンド説明
プレイヤーS 22:18:28
#経歴表 ニーリナス
ダイス 22:18:29
プレイヤーS -> 【SW2 生まれ表 (経歴3個 )】
ダイス 22:18:29
プレイヤーS -> 罪を犯したことがある
ダイス 22:18:29
プレイヤーS -> まだ恋をしたことがない
ダイス 22:18:29
プレイヤーS -> 一所に5日以上滞在したことがない
プレイヤーS 22:18:38
これはまた……
プレイヤーC 22:18:49
う?
あきGM 22:18:57
皆さんは北の大陸(レーゼルドーン大陸)からテラスティア大陸を目指す修行中のシャドウで傭兵団を作っています
プレイヤーC 22:18:57
あら シャドウ縛り突発やるんですね
プレイヤーC 22:18:59
おもしろそう
あきGM 22:19:03
さちさんやる?
あきGM 22:19:15
24時半締め
プレイヤーC 22:19:20
やろうかな
プレイヤーC 22:19:34
メッセージに気づかずぼんやりして時間を無駄にしたなw
プレイヤーC 22:19:38
だって暑かった
あきGM 22:19:40
皆さんは変わり者のシャドウで、シャドウの知力に挑戦する魔法使いシャドウです
プレイヤーC 22:19:52
wwww
プレイヤーC 22:20:06
初期作成でいいんですよね?
あきGM 22:20:11
はい
あきGM 22:20:14
やっとカシュカーンまでたどり着きましたが、三つ目を怪しまれて橋を通してくれません
あきGM 22:20:30
困ったのでこれから現地の酒場で情報収集、という場面からです
あきGM 22:20:50
http://cdice.vlexofree.com/sns/ ?m=pc &a=page_c_event_detail &target_c_commu_topic_id=32
あきGM 22:21:10
レギュレーション:
あきGM 22:21:10
-ルールブック1改訂版を使う
あきGM 22:21:10
-戦闘ルールは簡易戦闘準拠
あきGM 22:21:10
-種族はシャドウ固定
あきGM 22:21:10
-参加者は5人以下で同じ生まれのPCは1人まで
あきGM 22:21:10
-ダイス目の組み合わせは次の4つから選ぶ
あきGM 22:21:10
--パターンA:1D=4・4 2D=8・8・8・8
あきGM 22:21:10
--パターンB:1D=6・6 2D=10・6・4・2
あきGM 22:21:10
--パターンC:1D=2・2 2D=11・5・5・2
あきGM 22:21:10
--パターンD:1D=3・3 2D=9・9・9・4
あきGM 22:21:10
-必ず魔法使い技能を1レベル以上取得し、必要な発動体も購入する
A_Schwarzald 22:21:10
おもくそスペルまちがえたー?!
ブロウ 22:24:28
あれ、今更だがCの割り振り、計算合ってる?
あきGM 22:25:39
40少ない予感
あきGM 22:26:04
7・7・4で
ブロウ 22:26:17
うい
ニーリナス 22:27:33
2d6+15 年齢ー
ダイス 22:27:33
ニーリナス -> 2d6+15 = [3,1 ]+15 = 19
あきGM 22:28:08
バスク(Mさん)とシュバルツ(Lさん)は経歴表をー
あきGM 22:28:19
他は一行自己紹介を用意してー
バスク 22:28:26
俺もう振ったお
バスク 22:28:48
縛りだから、きちんと改定版からな!
シュバルツ 22:30:31
#経歴表
ダイス 22:30:32
シュバルツ -> 【SW2 生まれ表 (経歴3個 )】
ダイス 22:30:32
シュバルツ -> 神の声を聞いたことがある (と信じている )
ダイス 22:30:32
シュバルツ -> 自殺を試みたことがある
ダイス 22:30:32
シュバルツ -> 年の離れた友人がいる (いた )
バスク 22:31:02
【設定】
バスク 22:31:02
・以前異種族の街で暮らしていた
バスク 22:31:02
・過去に仕えた主がいた
バスク 22:31:02
・大切な人と生き別れている
バスク 22:31:02
10年ほど前、ボクはルキスラ、という街にいた。なぜ、そこにいたかは、覚えていないけれど、何か、大切な目的があったんだと思う。
バスク 22:31:05
右も左も分からないボクを拾ってくれたご主人様がいた。第三の目が原因で、町の人に追い出されてしまったけれど。
バスク 22:31:08
でも、ボクはあきらめない。もう一度、絶対に、あの人に会うんだ……! でも、蛮族怖いよぅ
ジェイム 22:32:15
ソーサファイターとかにすると
ジェイム 22:32:26
実に熱い知力と精神力になるなw
ジェイム 22:32:38
お前才能ねぇから!
ジェイム 22:32:57
http://cdice.vlexofree.com/ ?SW2.0 %2FCharacters %2FRookies %2F %E3 %82 %B8 %E3 %82 %A7 %E3 %82 %A4 %E3 %83 %A0 ジェイム ここに書き込んでいきます
あきGM 22:35:06
はいー
あきGM 22:35:29
あい。でははじめますー
あきGM 22:35:33
よろしくお願いします。
あきGM 22:35:37
----
 
 
 
 
北からやってきた魔戦士たち
 
 
 
 
■今回予告
 
北の大陸からやってきた仁義篤き褐色の傭兵団。
彼らはシャドウの中でも魔法習得に力を注いでいる変わり者たちである。
ダーレスブルグ公国に入った彼らは、テラスティア大陸への橋の通行許可証を得る条件として1つの仕事を頼まれる。
――人に化ける蛮族1体が西門の近くに潜んでいる。蛮族が有利な夜になる前に蛮族を始末して欲しい――
通行許可証とダーレスブルグ公国義勇兵のエンブレム、400ガメルで褐色の傭兵団は蛮族退治に乗り出す……
 
 
 
■《孤独な翼竜亭》(バー・ロンリー・ドラゴン)
 
あきGM 22:37:46
傭兵団はテラスティア大陸への橋を渡ろうとして門前払いを食らい、現地の酒場《孤独な翼竜亭》で橋を渡るための情報を集めていた。
亭主シューリガンはカシュカーン駐屯軍に協力すれば、駐屯軍からの信用を得られる可能性が高いと言う。
 
あきGM 22:38:21
【シューリガン】「見ない顔だね。タンニングマシン使用かい?」
ブロウ 22:39:11
【ブロウ】「交易共通語なら通じますよ」
あきGM 22:39:56
【シューリガン】「(交易共通語で)失礼。外国の方だったか。ここは隠居人が集うただの酒場さ。話を聞くくらいはできるぜ」
バスク 22:40:34
【バスク】「あ、あの。ボク達、南へ行きたいんです」
ブロウ 22:40:44
【ブロウ】「はじめまして。私はブロウ。ル=ロウドに仕える神官で旅人です。」
ジェイム 22:41:22
【ジェイム】「俺はジェイム。……魔術師だ」
ブロウ 22:41:29
2d6+2+2 というか今日の分のラック
ダイス 22:41:30
ブロウ -> 2d6+2+2 = [3,4 ]+2+2 = 11
ジェイム 22:41:30
※どうみても戦士
ブロウ 22:41:35
掛かっている
ニーリナス 22:42:04
【ニーリナス】「わたしはニーリナス。呼びにくかったらニースって呼んで?」 
シュバルツ 22:43:37
【シュヴァルツ】「……私は、シュヴァルツシルト 好きに呼んでくれて構わない それより、だ」
あきGM 22:43:39
【シューリガン】「南ね。ここのところ蛮族騒ぎで警戒が厳しい。ザイアの遠征武官様もいらっしゃっているそうだ。迷惑な」
バスク 22:44:02
【バスク】「あ、ば、バスクっていい、ます」 こそこそ
あきGM 22:45:19
【シューリガン】「ブロウ神官、魔術師ジェイム、ニーリナス嬢、バスク・オム、シュバルツだね。見たところチームを組んでいるようだが名前はあるのかい?」
ブロウ 22:45:57
【ブロウ】「パーティーとしての名前ですか?」
シュバルツ 22:46:18
【シュヴァルツ】「……これでも、自分の名前は気に入っていてね」
ニーリナス 22:46:22
【ニーリナス】「わたくし達の名前……。有ったかしら?」 
ジェイム 22:46:52
【ジェイム】「戦いにおいて名乗りを入れるのは騎士くらいではないか?」
シュバルツ 22:48:48
【シュヴァルツ】「だが、名が無いのも格好がつかん 」
ニーリナス 22:48:48
【ニーリナス】「まぁ……そうよね……」 困り顔
ブロウ 22:48:53
【ブロウ】「主人、こちらでは集団にそのような名をつけて行動するのが常なのですか?」
あきGM 22:49:14
【シューリガン】「いや、人それぞれさ」
あきGM 22:49:38
【シューリガン】「まぁいい。で南に行きたいのだね?」
あきGM 22:50:13
【シューリガン】「その話だと、駐留軍の警備隊に橋の手前で門前払いを食らったかな? まぁ慌ただしい時期だから無理もない」
ブロウ 22:50:57
【ブロウ】「はい、どうもこちらではあまり我々シャドウというものに馴染みが無いようでして」
バスク 22:51:20
【バスク】「あぅぁう」 わたふた
あきGM 22:51:32
【シューリガン】「駐留軍にひとつ恩を売れる情報を知っている。珍しいお客への礼儀だ。この情報はロハで渡すよ。その代わり橋を渡る前の宿はウチで頼むよ」
あきGM 22:51:44
【シューリガン】「駐屯地に至急の依頼がひとつ貼りだされていたよ。西門から侵入した蛮族を退治する義勇兵を募っているらしい」
あきGM 22:52:00
【シューリガン】「もう昼過ぎだが、日が落ちるまでに蛮族の情報を集め、可能な限り退治に全力を尽くすこと」
あきGM 22:52:08
【シューリガン】「最低報酬は1日分の食事と宿。成功報酬は退治までやったなら1人400ガメル、情報だけなら期間終了後に有益だった情報1つにつき200ガメルが払われる」
あきGM 22:52:18
【シューリガン】「勲功者には橋の通行許可証とダーレスブルグ公国義勇兵のエンブレムの支給もあるそうだ。渡りに船かもしれないと思ってね」
あきGM 22:52:28
【シューリガン】「蛮族はナイトメアに化けて西門周辺に潜伏しているらしいと掲示されていた。西門周辺には下水道の排水口と遺棄された下水道管理施設がある。挑戦するならそこから当たるといい」
ニーリナス 22:52:45
【ニーリナス】「まぁ。助かりますわ。依頼を果たせば全て解決ですのね」 にっこり
ジェイム 22:52:50
【ジェイム】「悪くないな」
バスク 22:53:25
【バスク】「で、でも、蛮族だよ?」
あきGM 22:53:43
【シューリガン】「駐留軍には話を伝えておくよ。うちの店が優秀なトラブルシューターを見つけたとね。そのまま現地に向かっていい」
あきGM 22:54:11
では蛮族について知りたい方は魔物知識判定を。知名度9/14です。
ブロウ 22:54:19
【ブロウ】「でもやらねば南へは行けぬでしょう。」
ニーリナス 22:54:34
2d6+3 まものち
ダイス 22:54:35
ニーリナス -> 2d6+3 = [1,4 ]+3 = 8
ジェイム 22:54:42
【ジェイム】「いずれにせよ戦うのが生業だ。先立つものも必要だしちょうどよいだろう」
ニーリナス 22:54:45
ふふ……;
ブロウ 22:54:47
2d 平目で挑戦
ダイス 22:54:48
ブロウ -> 2d = [5,1 ] = 6
ジェイム 22:54:55
2d 平目まもち
ダイス 22:54:56
ジェイム -> 2d = [6,2 ] = 8
バスク 22:55:02
2d まもち
ダイス 22:55:03
バスク -> 2d = [4,5 ] = 9
シュバルツ 22:55:10
2d
ダイス 22:55:10
シュバルツ -> 2d = [4,2 ] = 6
あきGM 22:56:01
バスクが奇跡的に知っていました。レッサーオーガですね。人族の心臓を食らってその人族に化ける蛮族の工作員です
ジェイム 22:57:20
【ジェイム】「それは捨て置けんな」
ブロウ 22:57:57
【ブロウ】「確かに。放っておいては危険ですね」
シュバルツ 22:58:54
【シュヴァルツ】「ふふ、腕がなるな なぁニース」
バスク 22:58:59
【バスク】「でも、怖いよう」
ニーリナス 22:59:14
【ニーリナス】「そうね。でも……楽しみだわ」
シュバルツ 23:00:35
【シュヴァルツ】「大丈夫だ バスク必ず生きて帰すさ」
あきGM 23:00:37
では行き先として排水口と管理施設が出ました。排水口までは2時間、管理施設までは1時間。タイムリミットは5時間後です。
ブロウ 23:00:38
【ブロウ】「バスクは本気を出せば強いのですから。地震を持ってください」
バスク 23:00:59
【バスク】「う、うん……」
バスク 23:01:17
2時間で調べ上げろってことか
ニーリナス 23:01:49
【ニーリナス】「自信を持ちなさいな。わたくし達なら楽勝よ」 バスクの肩 ばしっと
バスク 23:02:19
(バシッとされたくらいでは多分ビクともしない
バスク 23:02:34
【バスク】「じゃ、じゃあ、どこからいく?」
あきGM 23:03:33
はい。サクッとー
ジェイム 23:03:50
【ジェイム】「そうさな、どちらにするか決め手がないなら これ だろう」
ジェイム 23:03:53
とコインを取り出す
ブロウ 23:03:59
【ブロウ】「まずは近いし管理施設ですかね。うまくいけば排水口の構造とか情報も手に入るかもしれません」
ジェイム 23:04:21
【ジェイム】「なるほどな」
あきGM 23:05:21
 
 
■下水道管理施設
 
 
あきGM 23:06:35
魔動機文明時代の遺跡ですね。鋼鉄の扉で封鎖されており、入り口には魔動機文明語と交易共通語で「関係者以外立入禁止」とあります
ジェイム 23:07:31
【ジェイム】「これはシュヴァルツの得意な分野になるのか?」
ニーリナス 23:08:55
【ニーリナス】「あなたなら読めるのでは無くて?わたくしは片方しか読めないわ」
ブロウ 23:09:51
【ブロウ】「どうします?足跡を探すか、仕掛けを探してみるか」
シュバルツ 23:10:04
【シュヴァルツ】「伊達や酔狂で魔導機術を習得してないでな とはいえ、書いてることは同じだが」
ジェイム 23:10:54
【ジェイム】「そうか、ではこのあたりをまず探してみよう。手がかりが見つかるかも知れん」
ジェイム 23:11:03
というわけで探索判定はできますか。
シュバルツ 23:11:06
【シュヴァルツ】「どちらにせよ斥候が前に出るべきか いくか」
ブロウ 23:11:43
同じく斥候なので続く
ニーリナス 23:11:49
【ニーリナス】「探索はするけれど、わたくしは後に下がらせてもらうわね」 
あきGM 23:11:49
探索判定は目標値9です
ジェイム 23:12:02
サブ技能がないので 後詰をする。バックアタック対策はまかせろ!
ジェイム 23:12:05
2d 平目探索
ダイス 23:12:06
ジェイム -> 2d = [5,5 ] = 10
ブロウ 23:12:11
2d6+1+2 スカウト知力
ダイス 23:12:17
ブロウ -> 2d6+1+2 = [4,4 ]+1+2 = 11
シュバルツ 23:12:24
2d6+2
ダイス 23:12:25
シュバルツ -> 2d6+2 = [4,4 ]+2 = 10
ジェイム 23:12:27
【ジェイム】「俺は後ろからの襲撃に備えるか……おや?」
バスク 23:12:30
2d ひらめ
ダイス 23:12:31
バスク -> 2d = [6,1 ] = 7
ニーリナス 23:12:43
2d6+3 どう?
ダイス 23:12:44
ニーリナス -> 2d6+3 = [4,2 ]+3 = 9
シュバルツ 23:12:46
スカウト組成功かな?
ジェイム 23:13:13
平目だけど成功した。
ブロウ 23:13:18
むしろバスク意外成功している
ブロウ 23:13:23
以外
あきGM 23:13:52
ではバスク以外は扉に解除判定の目標値9の錠前がかかっており、扉を物理的に破壊するには半日はかかると思いました。
ジェイム 23:15:27
【ジェイム】「これは……素人が開けるのは手間がかかりそうだな」
ブロウ 23:15:31
では解除してみますか。
ニーリナス 23:15:46
お任せするわ
ジェイム 23:15:58
よろしく頼む
ブロウ 23:16:22
2d6+1+3 スカウト器用
ダイス 23:16:23
ブロウ -> 2d6+1+3 = [2,3 ]+1+3 = 9
あきGM 23:16:28
カチャリ
ブロウ 23:16:29
ギリ
ニーリナス 23:17:51
【ニーリナス】「さすがですわね。これで先に行けますわ」
ジェイム 23:18:23
【ジェイム】「ターゲットが潜んでいるのかもしれないのだから、不意打ちを受けないように慎重に進もう」
シュバルツ 23:18:56
【シュヴァルツ】「手を煩わせたな ……警戒して行く」
あきGM 23:19:06
開きました。中は魔動装置“赤い伯爵”によって照らされています
ブロウ 23:19:32
【ブロウ】「では行きましょう」
あきGM 23:19:58
中には少し埃をかぶったコンソールがありますね。
あきGM 23:20:01
街の外|隔壁A|ろ過施設|隔壁B|合流箇所|隔壁C|管理施設
あきGM 23:20:15
魔動機文明語でこんな感じの地図が描かれています
あきGM 23:20:42
隔壁Aはグリーン、BとCはレッドですね
バスク 23:20:46
ほう
あきGM 23:21:03
コンソールには赤・緑・青の3つのボタンがあります
ジェイム 23:22:23
【ジェイム】「これは地図か? 今俺達がいるのは……」
ニーリナス 23:22:55
【ニーリナス】「本当に……読めない字が続くと苛々するわね……」
あきGM 23:23:02
地図の理解は地図作製判定目標値9。ボタンの作用の把握は見識判定目標値9です。ボタンの作用把握なら詳細を調べるべく構造解析判定目標値9かマギテック知力目標値9に挑戦できます
ジェイム 23:23:22
2d 平目地図理解
ダイス 23:23:22
ジェイム -> 2d = [5,3 ] = 8
あきGM 23:23:31
理解不能
ジェイム 23:23:33
わけがわからなかった!
ジェイム 23:23:42
2d 平目ボタン作用把握
ニーリナス 23:23:43
2d6+3 ボタンの作用 かしら
ダイス 23:23:43
ジェイム -> 2d = [4,3 ] = 7
ダイス 23:23:43
ニーリナス -> 2d6+3 = [6,4 ]+3 = 13
ジェイム 23:23:48
なんのことだか
ジェイム 23:24:05
【ジェイム】「悪い、俺にはなんのことだかさっぱりわからん」
シュバルツ 23:24:06
2d6+2
ダイス 23:24:07
シュバルツ -> 2d6+2 = [1,2 ]+2 = 5
ブロウ 23:24:20
2d6+1+2 スカウト知力で地図理解
ダイス 23:24:22
ブロウ -> 2d6+1+2 = [6,3 ]+1+2 = 12
シュバルツ 23:24:43
2d6+2 ボタン
ダイス 23:24:45
シュバルツ -> 2d6+2 = [6,6 ] (6ゾロ )+2 = 14
ニーリナス 23:24:53
完璧よ、さすがだわ
ジェイム 23:25:11
【ジェイム】「餅は餅屋だな」
バスク 23:25:14
2d
ダイス 23:25:14
バスク -> 2d = [5,4 ] = 9
あきGM 23:25:18
ボタンは隔壁操作用ですね。色によって動く隔壁が違う模様
シュバルツ 23:25:42
【シュヴァルツ】「……ふむ、こいつは壁を動かすのか 」
あきGM 23:25:49
地図はここから排水口までのルートのようです。1ブロック隣まで排水口方向へは10分かかりそうですね
あきGM 23:26:11
遡るには1ブロック1時間かかりそうです
あきGM 23:26:27
緑はオープン、赤はクローズの様子です
ジェイム 23:28:27
クローズっていうのは、どういう状態ですか?
ジェイム 23:29:03
隔壁が降りているということ?
あきGM 23:31:39
はい
ジェイム 23:32:19
赤・緑・青の ボタンは、コンソールの緑と赤に塗りわけされた地図の中に配置されているわけではない?
ブロウ 23:33:09
これは、街の外に繋がる隔壁を閉めて、他を開放してどんどん下水内を虱潰しにすればいいのでしょうか?
あきGM 23:33:16
ないですね。効果は構造解析判定かマギテック知力で見ないとわからない模様。
あきGM 23:33:24
どちらも10分かかります
バスク 23:33:27
まかせたー
ブロウ 23:34:02
セージかマギ頼みですね
ジェイム 23:34:15
【ジェイム】「時間もないことだし。ここから出られなくするというのはいい案だな」
シュバルツ 23:34:24
んじゃ降っちゃうかい?
ブロウ 23:34:36
よろしく頼みます
ニーリナス 23:34:56
宜しく頼むわ
シュバルツ 23:35:14
【シュヴァルツ】「最善ではなくとも、悪くないか」
シュバルツ 23:35:32
2d6+2 魔導機術師らしく
ダイス 23:35:33
シュバルツ -> 2d6+2 = [2,2 ]+2 = 6
あきGM 23:35:40
知らぬ存ぜぬ
シュバルツ 23:36:01
……なんでこう出目が極端なんだ!
バスク 23:36:05
wwww
ニーリナス 23:36:06
2d6+3 セージで振っちゃうわよ?
ダイス 23:36:07
ニーリナス -> 2d6+3 = [3,1 ]+3 = 7
あきGM 23:36:11
知らぬ存ぜぬ
ニーリナス 23:36:11
……
あきGM 23:36:26
1時間かけて再挑戦したりフェアリーウィッシュしたりする?
ブロウ 23:36:36
平目で振れましたっけ?
あきGM 23:36:42
振れますよー
ジェイム 23:36:53
いいのか じゃあ
ジェイム 23:36:59
2d 平目なんだが
ダイス 23:36:59
ジェイム -> 2d = [2,2 ] = 4
ジェイム 23:37:02
ははは
ブロウ 23:37:03
2d6 平目で駄目元
ダイス 23:37:04
ブロウ -> 2d6 = [2,3 ] = 5
バスク 23:37:08
フェアリーウィッシュしてから振っていい?
あきGM 23:37:12
どうぞー
バスク 23:37:28
2d 戦闘で、MPなんて使わねぇよ
ダイス 23:37:29
バスク -> 2d = [5,5 ] = 10
バスク 23:37:32
成功の
バスク 23:37:55
2d+1 構造解析
ダイス 23:37:55
バスク -> 2d+1 = [3,5 ]+1 = 9
バスク 23:38:22
【バスク】「よろしく頼むよ……」ぶつぶつ
あきGM 23:38:24
おー
ブロウ 23:38:25
おお、やりましたね
あきGM 23:38:29
赤はAとBの状態を反転する。緑はAとCの状態を反転する。青はBとCの状態を反転する。
あきGM 23:38:33
というものですね
あきGM 23:39:11
現在は:街の外|隔壁A 開|ろ過施設|隔壁B 閉|合流箇所|隔壁C 閉|管理施設
ジェイム 23:39:12
自分達が今いるのは管理施設だったか
あきGM 23:39:13
こう
バスク 23:39:15
【バスク】「だってさ?」
あきGM 23:39:15
です
ジェイム 23:40:49
ちなみに排水口っていうのは
ジェイム 23:41:09
この地図でいうと
ジェイム 23:41:23
街の外?
あきGM 23:41:42
そうですね
ブロウ 23:43:42
うん?これだとAだけ閉になるようにはできない?
ジェイム 23:44:07
ボタンの組み合わせでなんとかならないかな
ジェイム 23:44:09
管理施設 → 10分 → 合流箇所 → 10分 → ろ過施設 → 10分 → 排水口 ?
ブロウ 23:49:37
Cだけ開にして合流箇所までチェックするか、全部開放して排水口までチェックするかですね。これは
ブロウ 23:52:06
どうしましょう?
ジェイム 23:52:17
うまい組み合わせが思いつかないから それに乗るかなあ
ニーリナス 23:52:29
まずはしてみようかしら?だめだったら次を考えれば良いでしょう?
バスク 23:52:52
おk
あきGM 23:53:01
ではどれをポチリ?
ジェイム 23:54:09
赤を押して 青かなあ
あきGM 23:54:35
ではゴゴゴゴゴ
ジェイム 23:54:36
それで A:閉 B:閉 C:開 に
ブロウ 23:54:41
Cのみ開放なら緑、全開放なら青ですね
ジェイム 23:55:03
あ 一発で変える方法があったw
あきGM 23:55:38
街の外|隔壁A 閉|ろ過施設|隔壁B 閉|合流箇所|隔壁C 開|管理施設
ジェイム 23:55:42
とりあえず 合流場所を探しますか
あきGM 23:55:47
 
 
■下水道
 
あきGM 23:56:31
街中の下水道の主管が合流している地点です。真っ暗闇の中に微かな音が聞こえます
 
ジェイム 23:56:41
聞き耳?
あきGM 23:56:49
足場が悪く、-1のペナルティを受けます。
あきGM 23:56:59
聞き耳判定目標値10どうぞ。
ジェイム 23:57:00
それは命中回避にですよね
あきGM 23:57:05
はい
ジェイム 23:57:05
2d 平目聞き耳
ダイス 23:57:06
ジェイム -> 2d = [1,5 ] = 6
ブロウ 23:57:24
2d6+1+2 聞き耳
ダイス 23:57:25
ブロウ -> 2d6+1+2 = [6,6 ] (6ゾロ )+1+2 = 15
バスク 23:57:39
2d-1 聞き耳なう 出目いいなおいw
ダイス 23:57:40
バスク -> 2d-1 = [2,2 ]-1 = 3
ブロウ 23:57:43
風が語りかける……
あきGM 23:57:58
ではブロウがふっと上を見ますと、オオコウモリが今にも飛びかからんとしています
ニーリナス 23:58:09
怪しいですわね
あきGM 23:58:15
魔物知識判定、知名度8/12
ブロウ 23:58:27
2d6 平目
ダイス 23:58:28
ブロウ -> 2d6 = [6,3 ] = 9
ジェイム 23:58:31
2d 平目まもち
ダイス 23:58:31
ジェイム -> 2d = [3,4 ] = 7
ニーリナス 23:58:37
2d6+3 まものち
ダイス 23:58:37
ニーリナス -> 2d6+3 = [3,4 ]+3 = 10
シュバルツ 23:59:32
2d6
ダイス 23:59:33
シュバルツ -> 2d6 = [4,4 ] = 8
バスク 23:59:48
2d マモちゃん
ダイス 23:59:49
バスク -> 2d = [5,5 ] = 10
あきGM 00:00:10
ジャイアントバットですねー
あきGM 00:00:48
先制値12です。先制判定どうぞ
ジェイム 00:00:57
2d 平目先生
ダイス 00:01:10
ジェイム -> 2d = [5,1 ] = 6
ブロウ 00:01:26
2d6+1+3 ちょい厳しい
ダイス 00:01:26
ブロウ -> 2d6+1+3 = [1,3 ]+1+3 = 8
シュバルツ 00:01:49
2d6+4 決めるよ!
ダイス 00:01:50
シュバルツ -> 2d6+4 = [6,2 ]+4 = 12
ジェイム 00:01:56
おー!
ブロウ 00:01:56
おお
あきGM 00:01:59
先制ー
あきGM 00:02:01
 
あきGM 00:02:06
初期配置
シュバルツ 00:02:06
よし、!
あきGM 00:02:07
 
ニーリナス 00:02:22
後、一択
あきGM 00:02:25
後方と前線に自由に配置してください
ジェイム 00:02:29
前衛 ノ
バスク 00:02:36
ブロウ 00:02:41
ニーリナス 00:02:45
2d6 先制、てへぺろ
ダイス 00:02:45
ニーリナス -> 2d6 = [3,4 ] = 7
ジェイム 00:02:51
しかしライトもフラッシュライトも意味のないPTだなw
バスク 00:02:52
2d そういえば、やってなかったのでやる>先制
ダイス 00:02:52
バスク -> 2d = [1,3 ] = 4
シュバルツ 00:03:06
前だよね、
ブロウ 00:03:14
影の軍団ですから
ジェイム 00:03:35
ニーリナス以外全員前衛な件
ニーリナス 00:03:55
上のふたつが18だから取っても良いのですけどね
ジェイム 00:04:32
彼我の距離は?
あきGM 00:04:33
ではPC側の手番です。基本的に範囲魔法は同じエリアだけ。射程10mなら隣接エリアまで。射程20m以上で鷹の目ありなら後方から後方も可能。接触は同一エリア。先攻側の第1ラウンドは前線キャラクターは通常移動扱いです。
バスク 00:04:34
さて、殴るか
ジェイム 00:04:37
って10mか
ジェイム 00:04:41
よし殴ろう
ジェイム 00:04:55
ジャイアントバットは1体でしたっけ?
ニーリナス 00:05:01
スパークするわよ?
あきGM 00:05:05
なお改訂版なのでファイターとフェンサーも投擲でき、投擲は通常移動後も行えます
あきGM 00:05:08
1体です
ジェイム 00:05:08
やめてw
ジェイム 00:05:11
巻き添えになるから
ニーリナス 00:05:19
あら、残念ね
バスク 00:05:23
じゃ一番バルク。後ろに下がります!  嘘です
あきGM 00:05:24
ジェイム 00:05:47
【ジェイム】「まあ、ニーリナスはMPを温存しておいたほうがいい」
あきGM 00:05:48
ちなみに初手スパークなら全員後方配置ですね
ジェイム 00:06:01
する意味ないからやめよう
ブロウ 00:06:01
なるほど
ジェイム 00:06:04
MP大事
ジェイム 00:06:09
とくにわれわれには……
ニーリナス 00:06:14
まぁ。そうよね……
ジェイム 00:06:17
というわけで 殴っていいですか。
あきGM 00:06:21
どうぞー
ブロウ 00:06:25
どうぞ
ジェイム 00:06:33
2d+2+3+1-1 コウモリを1Hヘビーメイスで殴打
ダイス 00:06:34
ジェイム -> 2d+2+3+1-1 = [4,6 ]+2+3+1-1 = 15
あきGM 00:06:38
回避基準値は近接に対しては12。目標値13です
あきGM 00:06:42
ポコン!
ジェイム 00:06:56
r20+2+3 コウモリを1Hヘビーメイスでボッコ
ダイス 00:06:56
ジェイム -> Rate20+2+3 = [6,3:7 ]+2+3 = 12
あきGM 00:07:11
だくだく
ブロウ 00:07:33
じゃあ2番手
ジェイム 00:07:50
ちなみに魔術師を名乗るからにはちゃんと 魔法誘導ありますよ? エネボも2発撃つMP確保してあります。
ブロウ 00:08:06
2d6+1+3+1-1 ライトメイスをぶん
ダイス 00:08:07
ブロウ -> 2d6+1+3+1-1 = [4,6 ]+1+3+1-1 = 14
ブロウ 00:08:24
r10+1+3 @11
ダイス 00:08:25
ブロウ -> Rate10+1+3 @11 = [2,3:2 ]+1+3 = 6
ジェイム 00:08:56
瀕死かな
ニーリナス 00:09:08
このままいけますわね
バスク 00:09:12
2d+6**2 へっぴり腰でパンチパンチ
ダイス 00:09:12
バスク -> 2d+6 = [1,4 ]+6 = 11
ダイス 00:09:12
バスク -> 2d+6 = [1,3 ]+6 = 10
ジェイム 00:09:31
あるいみ通常運行だった
バスク 00:09:40
うるせぇよw
ジェイム 00:09:56
ダイスがロールプレイに応えたんだよ!
ニーリナス 00:10:15
ブロウ 00:10:16
残るはシュバルツ
シュバルツ 00:10:48
2d6+5
ダイス 00:10:48
シュバルツ -> 2d6+5 = [4,2 ]+5 = 11
あきGM 00:11:13
ひらひらー
シュバルツ 00:11:15
……か、わされた……
あきGM 00:11:36
2点残ったw
あきGM 00:11:45
ありがとう。ノーちゃんぽん
あきGM 00:11:47
 
第1ラウンド 魔物側の手番
 
あきGM 00:12:23
1d ブロウ・バスク・ジェイム・シュバルツ・振りなおし・振りなおし に命中力12
ダイス 00:12:24
あきGM -> 1d = [1 ] = 1
あきGM 00:12:30
ブロウに命中力12
ブロウ 00:12:52
2d6+1+3+1-1 回避
ダイス 00:12:53
ブロウ -> 2d6+1+3+1-1 = [5,5 ]+1+3+1-1 = 14
あきGM 00:12:57
すかー
ブロウ 00:12:57
ひらり
あきGM 00:13:02
はええw
あきGM 00:13:03
 
第2ラウンド 魔物側の手番
 
ジェイム 00:13:27
殴ります。
バスク 00:13:36
いけー
ジェイム 00:13:38
2d+2+3+1-1 コウモリへ
ダイス 00:13:38
ジェイム -> 2d+2+3+1-1 = [2,4 ]+2+3+1-1 = 11
あきGM 00:13:47
ひらー
ジェイム 00:13:51
【ジェイム】「……っち!」
ジェイム 00:14:10
エネボにするべきだったか
ブロウ 00:14:15
2d6+1+3+1-1 続いてライトメイスをぶん
ダイス 00:14:16
ブロウ -> 2d6+1+3+1-1 = [3,5 ]+1+3+1-1 = 12
あきGM 00:14:20
ひらー
バスク 00:14:33
じゃあさんばんー
ジェイム 00:14:35
そうだよ! 魔術師なのに魔法使わないまま終わるべきだった
シュバルツ 00:14:36
つぎいくよ!
ジェイム 00:14:38
終わるところだった。
ジェイム 00:14:56
よし まさかの3R目がきたらエネボな
バスク 00:14:58
2d+6**2 へっぴり腰でパンチパンチ
ダイス 00:14:59
バスク -> 2d+6 = [3,3 ]+6 = 12
ダイス 00:14:59
バスク -> 2d+6 = [3,4 ]+6 = 13
あきGM 00:15:06
2発目ヒット
あきGM 00:15:14
1ゾロ……
ジェイム 00:15:27
不吉なw
ニーリナス 00:15:34
このラウンドの最後にスパークするわよ。気合も入るでしょ?
バスク 00:15:38
r1+5 @10 【バスク】「うぅ、こっちくるなー!」
ダイス 00:15:38
バスク -> Rate1+5 @10 = [5,3:3 ]+5 = 8
あきGM 00:15:46
ぽて
ブロウ 00:15:53
よしよし
あきGM 00:15:56
ジャイアントバット討伐ー
シュバルツ 00:16:10
一発も当たらなかったー
ニーリナス 00:16:17
【ニーリナス】「あら、終わったの。……残念ね」 ボソ
あきGM 00:16:56
では剥ぎ取ります?
ジェイム 00:17:07
時間が惜しいので放置で。
あきGM 00:17:18
では他には何も無さそうですね
あきGM 00:17:29
先への隔壁は降りています
ジェイム 00:17:35
では管理室へ戻るしかないですね。
シュバルツ 00:17:38
【シュヴァルツ】「早くいこう。あまり私たちに余裕はない」
ジェイム 00:17:40
戻ると1時間?
あきGM 00:17:43
です
ジェイム 00:17:54
他に方法がないから戻りましょう。
ブロウ 00:18:10
だな
あきGM 00:18:34
戻りました
ジェイム 00:18:44
では赤のボタンをおして全開放するしかないか。
あきGM 00:18:52
はい。ゴゴゴゴゴ
ジェイム 00:19:03
ろか施設へダッシュ!
ブロウ 00:19:21
だっだっだ
あきGM 00:19:35
 
 
■ろ過施設
 
ジェイム 00:20:08
【ジェイム】「ここにももしやコウモリがいるか……? ニーリナスは少し下がっていた方がいいか」
シュバルツ 00:21:14
【シュヴァルツ】「あまり離れると対応できなくなるが? 大丈夫か?」
あきGM 00:21:39
ろ過施設につくと、暗闇の中に一組の長身の男女がいます。男性は左手にランタンを掲げ右手にゴミ掬い網を持ったナイトメアの男性、女性はゴミが詰まった台車を曳くナイトメアの女性ですね。
ジェイム 00:21:41
【ジェイム】「それもそうか、俺達は丈夫なのが取りえだしな」
あきGM 00:22:08
なお隊列は全く関係ないです。改訂版で先制判定後に初期配置決定になったので
ジェイム 00:22:08
【ジェイム】「ナイトメア……」
ジェイム 00:22:16
そういえばそうだった。
ジェイム 00:22:21
簡易戦闘でしたからね。
ニーリナス 00:22:22
【ニーリナス】「少し下がっているわ」 意味ないですが
バスク 00:22:24
【バスク】「……まさか」
バスク 00:22:26
ごくり
ジェイム 00:22:33
こんにちばにっしゅ
あきGM 00:22:47
どうぞ
ジェイム 00:22:48
をしてもいいか 調査のためだと お伝えして協力をあおぐとか
ジェイム 00:22:59
はずれだったら失礼だからね。
ジェイム 00:23:06
相手はこちらに気づいていますか?
あきGM 00:23:17
隔壁が動いたので流石に
ジェイム 00:23:22
まあ 暗視あっちはない ということになっていますが。
ブロウ 00:24:22
話しかけつつ、話している間に真偽判定でしょうか
ジェイム 00:24:28
ランタンあるからおかしくはないな。
あきGM 00:24:35
真偽判定はルールブック1改訂版にはなーいw
ブロウ 00:24:41
ジェイム 00:24:45
残念。
ジェイム 00:24:53
ではバニッシュの協力を求めるしかないな。
ブロウ 00:25:19
やっぱり空気読まずにライフォスプリにすれば良かったか
あきGM 00:25:29
【メア夫】「どなたですかー」
ジェイム 00:25:38
【ジェイム】「もし、そこのお二人 我々は、駐屯軍の依頼で蛮族の操作を行っている者です」
あきGM 00:25:42
【メア子】「清掃局の方かしら?」
あきGM 00:25:51
【メア夫】「蛮族が!?」
ジェイム 00:26:06
【ジェイム】「このあたりに、ナイトメアを殺してなりかわった蛮族が潜伏しているという情報を得てやってきました」
あきGM 00:26:06
【メア子】「ここに蛮族がいるのですか?」
あきGM 00:26:29
【メア子】「恐ろしい……」ちょっとメア夫と離れます
ジェイム 00:26:31
【ジェイム】「突然で申し訳ありませんが、捜査にご協力いただけませんか」
あきGM 00:26:42
【メア夫】「う、疑うのか!? 同僚を!?」
バスク 00:26:44
ジェイムの後ろで震えてる
バスク 00:26:53
ごめん、弱気じゃない
バスク 00:26:59
これ、臆病や
あきGM 00:27:11
【メア夫】「あ、ああ、まぁ構わない。蛮族が見つかるならそれに越したことはないしね」
ジェイム 00:27:22
ジェイムは皆をかばうように警戒しながら声をかけております。ブロウはいつでもバニッシュをかけられる準備をお願いします。
ブロウ 00:27:29
【ブロウ】「これも仕事ですので。あなた方は何の用事でここにいたのですか?」
あきGM 00:27:31
【メア子】「お願いします。蛮族はカシュカーンの敵ですから」
あきGM 00:28:08
【メア子】「清掃局が募集していた排水口清掃のバイトに応募したのです。メア夫とはそこで知り合いました」
バスク 00:28:33
メア夫が反応的に怪しいなぁw
あきGM 00:28:34
【メア夫】「1日拘束50Gと悪くない。汚れ仕事だけどナイトメアは仕事を選べないからね」
バスク 00:28:43
と、PL的メタ思考
ジェイム 00:28:51
せやね。
ジェイム 00:29:16
片方だけ蛮族と考えた場合、人質に取られるとこわいんだが
ジェイム 00:29:25
二人は今少しきょりが離れていますか。
あきGM 00:29:43
はい
ブロウ 00:29:49
というか、ここって隔壁両方から降りてませんでしたっけ
ブロウ 00:29:57
>最初の段階
ジェイム 00:30:07
……
ジェイム 00:30:16
怪しいなおいw
バスク 00:30:24
wwwww
ブロウ 00:30:48
GM、ここって隔壁以外の通路ってありそう?
あきGM 00:30:51
最初は排水口側だけ開いていましたね
あきGM 00:31:00
通路は探索しないとですね
ジェイム 00:31:06
そうか まあじゃあ 入りこんでいてもおかしくはないな。
あきGM 00:31:15
【メア夫】「親は人間だったけど、角なんかあったせいでおふくろは輪に戻ってしまった。それ以来天涯孤独さ。メア子もそうらしいよ」
ジェイム 00:31:52
ここはもうさっくりバニッシュするか。 ナイトメアなら 普通の人間より丈夫だろうし。
ブロウ 00:32:18
ナイトメアならそもそも効かない>バニッシュ
ジェイム 00:32:25
え そうなの?
ジェイム 00:32:31
じゃない
ジェイム 00:32:33
そりゃそうなんだけど。
ジェイム 00:32:35
違う違う
ジェイム 00:32:43
人質に取られる可能性を考えています。
ジェイム 00:32:52
先制を取れなかった場合の話。
ジェイム 00:33:06
引き離して一人ずつバニッシュ かな
バスク 00:33:30
かな
ニーリナス 00:33:38
確実よね
ジェイム 00:34:00
では男性のほうからやりますか。
あきGM 00:34:08
はいどーぞ
ブロウ 00:34:13
じゃあ、時間もないしそれでいきますか
ブロウ 00:34:39
2d6+2+2 男性にバニッシュ
ダイス 00:34:40
ブロウ -> 2d6+2+2 = [4,1 ]+2+2 = 9
ジェイム 00:34:42
【ジェイム】「はい、事情はわかりました。では、メア夫さん、もうしわけありませんが、こちらにきていただけますか、メア子さんはその場でおまちください」
あきGM 00:34:48
特に変化なしですね
ジェイム 00:34:56
およ
ブロウ 00:34:56
2d6+2+2 女性にバニッシュ
ダイス 00:34:57
ブロウ -> 2d6+2+2 = [3,3 ]+2+2 = 10
あきGM 00:34:59
【メア夫】「僕は潔白かな?」
あきGM 00:35:13
【メア子】「神官様、どうですか?」
ジェイム 00:35:21
【ジェイム】「ですね、こちらの方へそのままきてください」
あきGM 00:35:33
両方?
ジェイム 00:35:40
メア夫とメア子の間に割ってはいる
あきGM 00:35:45
はい
ジェイム 00:36:03
メア子にもバニッシュした結果はどうですか? メア夫は無反応でしたが。
あきGM 00:36:25
特に無いですね。まあこの達成値で相手がレッサーオーガなら効きませんが
ブロウ 00:36:32
これ、効かない場合と有効な相手に抵抗されて効かなかった場合って反応違うのですかね
ジェイム 00:36:33
まあ確かに
ジェイム 00:36:56
抵抗、消滅だからなあ
ブロウ 00:38:06
そのあたりは一般的な知識としてわからない?>反応
あきGM 00:38:41
一般的には抵抗:消滅なら行使された側は行使された事はわかっていますが、外から見た効果は無いですね
ジェイム 00:38:51
ザイアかライフォスならなあ
ニーリナス 00:39:13
困ったわね。確実に確かめたいのだけれど
あきGM 00:39:19
ライフォスならどっちか片方なら「いる」だけですねw
あきGM 00:39:35
オースなら判別できますが
ジェイム 00:39:38
確か駐屯軍にはザイア神官がいるっていうことだったな。
ジェイム 00:39:59
仕方ない、時間もないことだし、見張りを立てて、情報提供だけしますか?
あきGM 00:40:02
問題は今から帰ると確定タイムアップなことですね
ジェイム 00:40:15
ですなあ
あきGM 00:40:33
後はまぁ実はヒントは出まくっているのでがんがってください
あきGM 00:42:22
1時の時点で答えがわかっていたらラス戦を飛ばしてエンディングに。わかっていなければ不意討ちでラス戦です
あきGM 00:43:16
色々アプローチはあります。みんな魔法使いだし
ジェイム 00:44:19
シュバルツ 00:44:24
え、1時……だと
ジェイム 00:44:32
とりあえず
ジェイム 00:44:37
ナイトメアだと暗視はないが
ジェイム 00:44:44
れっさーおーがなら暗視ありますね
バスク 00:44:56
あるねぇ
シュバルツ 00:46:08
電器消し足ればええんやないの?
ブロウ 00:46:29
明かりを消して反応を見る?
ジェイム 00:46:31
暗視って目が光って見えるんでしたっけ
あきGM 00:46:44
いえ特には
バスク 00:46:53
電気消してみようか
あきGM 00:46:55
暗視持ちは視力を失わないだけです
シュバルツ 00:47:15
なら誰かが殴り込む 飛び道具あるなら飛ばす
あきGM 00:47:26
メア夫もメア子も露骨に嫌そうですよ。その会話聞くと
ジェイム 00:47:56
まあ そこは協力してもらうしかないね
ジェイム 00:48:29
他にいいほうほうはないだろうか
バスク 00:48:52
そもそもさ
バスク 00:49:00
個々の電気は明るいんだっけ?
バスク 00:49:04
ここの
バスク 00:49:08
現状は
ジェイム 00:49:09
メアたちはランタンを持っている
バスク 00:49:21
ああそうか
バスク 00:51:17
まあ、とりあえず、一度ランタン消してもらって反応みるでいいんじゃないかな
バスク 00:51:30
時間もないし
ジェイム 00:51:38
ところで
ジェイム 00:51:48
蛮族でも魔法の発動体って使うのかな
あきGM 00:52:17
データ的には持っていませんが、まぁ持っている相当の反応はあるでしょうね
ジェイム 00:52:52
マナサーチで
ジェイム 00:53:04
魔法の発動体を持っているほうは限りなく黒い といえる
ジェイム 00:53:09
先に
あきGM 00:53:24
行使判定どうぞー
ジェイム 00:53:26
魔法の心得の有無を聞いた上で 無いといわれれば お前が犯人でいい
ジェイム 00:53:43
【ジェイム】「時にうかがいたいのですが」
あきGM 00:53:55
【メア子】「なんでしょうか?」
ジェイム 00:54:21
【ジェイム】「われわれシャドウは 魔法というものが不得手なのですが ナイトメアという種は 生来 魔法が得意だと聞きます」
ジェイム 00:55:01
【ジェイム】「お二人は魔術の心得はないのですか? もし心得があれば、もっと稼ぎやすい仕事があると思うのですが」
あきGM 00:55:13
【メア夫】「異貌の事ですか。聞かないでください。あれをやると出入り禁止になります。私はそのために魔術を学ばなかったのです」
ジェイム 00:55:18
【ジェイム】「たとえば私達のような 冒険者になるとか……」 と 二人のことを心配しているかのように行ってみる。
あきGM 00:56:00
【メア子】「友人の魔法使いに勧められましたが、私は平穏に暮らしたかったので教わりませんでした。これが彼女からもらった指輪です」
ジェイム 00:56:25
【ジェイム】「失礼、拝見してもよろしいですか?」 と指輪をみせてくれるように 言いますよ。
あきGM 00:56:33
【メア子】「どうぞ」っo
ジェイム 00:56:46
これは魔法の発動体ですか?
ジェイム 00:56:49
>GM
ジェイム 00:57:15
ジェイムとニーリナスは見ただけでわかるはずですが
ジェイム 00:57:33
ん? そういうルールではなかったかな
ニーリナス 00:58:03
分かりそうでうけどね
あきGM 00:58:24
"Nine for Mortal Men doomed to die" とあります。発動体ですね
ジェイム 00:58:28
まあ ソーサラーが ソーサラーの魔法の発動体見てわかってもよさそうですがね。
ジェイム 00:58:49
では、シュバルツに調べてもらいましょうか この場の全員を巻き込むようなマナサーチを(^^
ジェイム 00:59:18
あ メア子に近づくようなふりして メア男との間にはいります。
あきGM 00:59:24
はいー
ジェイム 00:59:25
指輪受け取るときにね>近づく
シュバルツ 00:59:48
ほいきた! マナサーチ使用
シュバルツ 00:59:50
2d
ダイス 00:59:51
シュバルツ -> 2d = [2,3 ] = 5
あきGM 01:00:01
では指輪を嵌めた右手の甲を差し出して中指の付け根を示しますよ
あきGM 01:00:09
メア子がピカー
ジェイム 01:00:20
【ジェイム】「ふむ……きれいなもんですな、これが発動体というやつですか……」 とメア子の手を見ていますが
ジェイム 01:00:26
メア男のほうはどうですか
ジェイム 01:00:46
メア男は光らないわけですか
あきGM 01:00:57
【メア子】「ち……もうちょっとだったが魔動機文明の遺物がバルバロスの邪魔をし続けるか……」(汎用蛮族語)
ジェイム 01:01:13
1時になったから時間切れで ゲロった!
シュバルツ 01:01:41
【シュヴァルツ】「ふむ、なるほど」
ジェイム 01:01:49
【ジェイム】「メア男さん! さがってください」 とそのままメア子からかばうようにメア男との間に位置取りしますよ。
ニーリナス 01:01:50
【ニーリナス】「単純なのね。諦めが早いわ」 同時通訳
バスク 01:02:33
wwwww
ブロウ 01:02:45
【ブロウ】「やれやれです。もうMPはほとんど空なのですが」
あきGM 01:03:18
【メア子】「エーラ様からいただいた魔石を使ってこの計画を、ウギャー!」(汎用蛮族語)
ジェイム 01:03:26
エーラかよw
バスク 01:03:35
って誰だ
あきGM 01:03:41
【メア子】「ほ、放映時間終了だと!? そんな理由でぇぇぇ!!!」(汎用蛮族語)
ジェイム 01:03:43
剣を継ぐ者?
あきGM 01:04:02
というわけでメア子はガスト5体を出して暗転後死体に
ジェイム 01:04:11
うわぁ
バスク 01:04:11
wwwww
シュバルツ 01:04:28
【シュヴァルツ】「こう言うときなんと言うんだったかな……プギャーか?」
ニーリナス 01:04:52
複雑な心境ね
あきGM 01:05:19
戦利品だいたい500ガメルを獲得して、報告に行きます。駐屯地にはタイムアップ寸前に滑りこみ
ジェイム 01:05:32
やったね!
あきGM 01:06:18
【眉間にシワを寄せたマッチョなイケメン】「どうした? 要件は手短に頼む。面倒が重なっていてな」
ジェイム 01:06:40
【ジェイム】「手配されていた、ナイトメアを食ったレッサーオーガを倒した」
あきGM 01:07:25
【眉間にシワを寄せたマッチョなイケメン】「西門の守りを崩そうとしていた工作員か。お手柄だった。礼を言わせてもらう」
ジェイム 01:07:34
まあ多分 何か証拠になりそうなものだけ持ってきていると思われ。必要なら首でも。大丈夫 傭兵だもの 兵器。
ニーリナス 01:07:58
【ニーリナス】「これくらいは楽勝よ」
バスク 01:08:21
あきGM 01:08:44
【眉間にシワを寄せたマッチョなイケメン】「軍資金に限りがある故に金銭的対価は全部で2000ガメル程度しか用意できぬ。その代わり名誉ある義勇兵と認め、ダーレスブルグ公国義勇兵のエンブレムを授けよう。ザルツ地方では一角の人物として扱われるはずだ」
バスク 01:08:56
【バスク】「これで、南に行けます……か?」
ジェイム 01:09:12
【ジェイム】「そうだな。ありがたい」
ブロウ 01:09:19
【ブロウ】「助かりますね」
あきGM 01:09:25
【眉間にシワを寄せたマッチョなイケメン】「身の証を立てる必要があれば“バルクマン”の名を出すといい。ダーレスブルグ公国内では意味がある名前だ」
ジェイム 01:10:45
【ジェイム】「感謝する」
ジェイム 01:11:02
【ジェイム】「では、今夜はこの街で休んで、明日にでも出発するか?」
あきGM 01:11:05
【眉間にシワを寄せたマッチョなイケメン】「冒険者は兵士同様、酒と美食が戦後の喜びと聞いている。288年のワインの白と赤を1本ずつ、それから246年のチーズを一塊持って行くといい」
ブロウ 01:11:34
【ブロウ】「ではありがたく頂きます」
あきGM 01:11:47
【眉間にシワを寄せたマッチョなイケメン】「お前たちを派遣してくれた宿の主人にもバルクマンが礼を言っていたと伝えてくれ。では済まないが現場指揮に戻らせてもらう」
ジェイム 01:11:48
【ジェイム】「では今夜はこの酒で、この国での初仕事の成功を祝うか」
あきGM 01:12:05
 
 
■《孤独な翼竜亭》の宴会
 
あきGM 01:13:54
《孤独な翼竜亭》では黒髪の男が不機嫌そうに酒を呷り、彼に何やらまくし立てている少年がいますがどうでもいいです。
ジェイム 01:14:06
wwww
バスク 01:14:29
ああ、バルクマンか>マッチョ
ジェイム 01:14:43
いまさらすぎる
あきGM 01:14:45
シューリガンさんは成功を祝ってくれますね。チーズだけじゃ腹が膨れないだろうとシチューを出しますよ
ニーリナス 01:14:54
【ニーリナス】「今日は楽しみましょう? 成功はきちんと祝わないといけないわね」
バスク 01:15:06
【バスク】「あ、ありがとう、ございます」
ジェイム 01:15:13
【ジェイム】「さっそくワインを開けよう」
あきGM 01:15:35
では周りの冒険者たちも集まり、初仕事成功をワッホイしてくれます。それぞれのボトルキープも出されてちょっとした宴会ですね
バスク 01:15:44
わっほい
あきGM 01:16:04
隅で深刻そうな顔をしているガキと黒髪はスルーで
ブロウ 01:16:06
むしゃむしゃ
ジェイム 01:16:31
ではまあ、周囲の冒険者にダーレスブルグの冒険者事情の聞き込みをしながら飲みますよ。
あきGM 01:16:45
では昨今の事情が聞けますね
ジェイム 01:17:24
【ジェイム】「ふむふむ。姫様が将軍をやっているのか。華やかなもんだなぁ」 とかなんとか
あきGM 01:18:27
このカシュカーンでは英雄イエイツ将軍の娘が部隊を指揮して街を守っているそうです。先ほどのマッチョはバルクマンというイエイツ将軍の娘の腹心だそうです
あきGM 01:19:20
どちらも正面決戦には強いものの、堅物すぎて搦め手に弱いともっぱらの評判です
ジェイム 01:19:42
親近感が沸くなw
バスク 01:19:43
ほう
あきGM 01:19:58
また現在、ザイアの遠征武官という特別なザイア神官が訪れているそうです
バスク 01:20:04
隅で深刻そうな顔をしているガキと黒髪はスルーで
バスク 01:20:10
コレのネタがわからないw
ジェイム 01:20:10
リリアンナたんかー
ジェイム 01:20:21
だから剣を継ぐ者ですよ
バスク 01:20:32
読んでないからわからないw
あきGM 01:20:44
男性冒険者の話によるとなかなかのカワイコちゃんだそうです。手を出そうとしてフォースでフルボッコにあった冒険者もいたとか
ジェイム 01:20:51
黒髪はソーサラーファイターで ガキは マギテファイターですよ
ジェイム 01:21:02
ファイター技能はまだ生えてないかもしれないけど
あきGM 01:21:15
生えてないですw マギシュー
あきGM 01:21:55
まぁそのガキがここの古参の女冒険者の息子で遠征武官にホの字だとかどうでもいい情報も入ります
ジェイム 01:22:04
はっはっは
ニーリナス 01:22:17
微笑ましいですわね
あきGM 01:22:23
で、まぁ情勢ですが
あきGM 01:22:38
冒険者たちも蛮族の活動が活発化していることを感じているようです
ジェイム 01:23:11
【ジェイム】「好ましくは無いことだが、おかげでわれわれも仕事にありつけるというわけだな」
あきGM 01:23:28
特にレッサーオーガを始めとする工作員タイプの蛮族の目撃例が増えており、またナイトメアの冒険者の話では守りの剣の力を最近あまり感じないそうです
あきGM 01:25:02
【ナイトウィンド】「赤の書では1本となっている守りの剣、実は四冊本によると実際には3本あるはずなのよ。だけど聖堂、西門、北門のどこでも力をほとんど感じないわ」
あきGM 01:26:05
【ナイトウィンド】「遠征武官来訪、レッサーオーガなどの増加、ハーゼおよび暗闇の森での蛮族活動の活発化、無関係だと良いのだけれど」
ジェイム 01:26:17
【ジェイム】「それはまた物騒な話だな……」
ジェイム 01:26:50
南下するつもりだったけど、この街の方が仕事に困らないかな~とか 話を聞き込んで検討している。 でもまずは南下かな
あきGM 01:27:11
【シューリガン】「西門にいたレッサーオーガは恐らく西門近くのどこかに隠された守りの剣を狙っていたのだろうな」
あきGM 01:27:53
【シューリガン】「確信は無いが、数日内に何か起こる。その際に巻き込まれたいかどうかはお前たち次第だが、飛び込むなら準備を怠るなよ」
あきGM 01:29:08
というわけで
ジェイム 01:29:08
【ジェイム】「忠告感謝する。仲間達とそこのところはちゃんと相談するよ」
バスク 01:29:14
うん
ニーリナス 01:30:10
なーに?
あきGM 01:30:29
ダーレスブルグ公国義勇兵のエンブレムは名誉点5点相当の名誉アイテムです。剣のかけらは戦闘を省略したので大雑把に名誉点15点相当で。戦利品等合わせて報酬は1人500ガメル。経験点は1120点の成長1回です。
バスク 01:30:57
#能力成長
ダイス 01:30:57
バスク -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:器用度 / 敏捷度
バスク 01:31:06
器用で
ジェイム 01:31:10
#能力成長
ダイス 01:31:10
ジェイム -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:敏捷度 / 筋力
ジェイム 01:31:26
どっちも18ちょうどだから微妙なんだがw まあ 敏捷かな
シュバルツ 01:31:39
#能力成長
ダイス 01:31:40
シュバルツ -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:敏捷度 / 知力
ニーリナス 01:31:46
#能力成長 ニーリナス
ダイス 01:31:47
ニーリナス -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:筋力 / 知力
ニーリナス 01:31:52
知力
シュバルツ 01:32:11
知力……かな
あきGM 01:32:22
あとはブロウかな
ブロウ 01:32:23
#能力成長
ダイス 01:32:25
ブロウ -> 【SW2キャラクター能力上昇】 上昇する能力:器用度 / 生命力
ブロウ 01:32:31
生命で
あきGM 01:32:42
はい。お疲れさまでしたー
ニーリナス 01:32:56
お疲れさまでした
あきGM 01:32:58
明日の朝まで生活費免除です。
ブロウ 01:33:03
お疲れ様です
ジェイム 01:33:09
お疲れ様です。
シュバルツ 01:33:11
お疲れさまでした!
あきGM 01:33:17
ありがとうございましたー


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Last-modified: 2012-10-01 (月) 01:25:46 (4246d)
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